HIRO T'S DIARY

● 2月の日記 ●

2月1日(土曜日)

tt 通信

1月はお誕生月で我が家の t くんも8歳になりました。ついこの間、ちょうどカットの日だったのでお誕生日おめでとうの意味のリボンを結ばれて帰ってきました。どうやら彼もお気に入りのようで写真にもおすまし顔で応じてくれました。

カットしたばかりはすごく丁寧にブラッシングしてドライヤーしてもらっているのでモコモコ・フワフワの仕上がりで、親が言うのもなんですが、鬼くそ可愛く仕上がっています。ところが、これが5週間後の次のカットの直前にはちょっと「ぼろ雑巾」のようにくちゃくちゃになってしまいます。ま、どっちの t くんも、もっちろん溺愛の息子なのでハグハグはずっとしっぱなしですけどね。 あはっ。

2月1日(土曜日)

今日からスタートするダイナーズクラブ「京都レストラン・ウインタースペシャル」番組でも紹介することになっているので、紹介するならやっぱり実体験でしょっていうことで参加レストラン150店の中から、ザ・京都オブ京都と言っても過言ではない美濃吉本店 竹茂楼で茶懐石ベースのランチを頂いてきました。歴史を感じる数寄屋造りの邸内には大小さまざまな個室があります。和室なんだけど、テーブルセッティングされた静かなお部屋で竹林のお庭を眺めながら2時間のランチを楽しみました。

右上のメニューが今回のウインタースペシャルの特別メニュー「姫椿」5,000円の全容。その一部を写真でアップしましたが、とにかくおいしい。京都ならではの生麩、湯葉、白味噌仕立てのお料理はCOCOLO世代にはもうドンピシャ!!しかもこの期間中のこの料金はもちろんお安く設定されているスペシャルプライス。お友達とぜひご褒美ランチを!!!

ランチをずっと接待してくださった美濃吉の中山マネージャーに食事の後、約300年の歴史を持つ邸内案内もしていただきました。圧倒的な歴史の重みをたっぷり感じることが出来て、大満足の午後でした。

東山三条にあるお店を出たすぐそばには平安神宮が。不肖寺平、こんだけ長く生きてきてまだ一度も訪れたことが無かった場所。お詣りさせていただきました。

門を抜けるととにかく広大な敷地に感動。しかも修学旅行生のワイワイガヤガヤもあまりなく、そんな意味でも2月の京都は狙い目ですね。

平安神宮を出ようとしたら龍が襲いかかってきたので退治してやりました。あはっ。

とにもかくにも観光客がゾロゾロいない静かな2月の京都、時間の進みを忘れておいしいランチやディナーに舌鼓を打ってそぞろぶらりの京都観光、いかがですか? お勧めですわ、やっぱし。 オンエアでも詳しくお話ししますね。

2月3日(月曜日)節分

去年10月にEXILEのダンサー・ウサくんのプロジェクトDANCE EARTH のテーマ曲を書いてリリースした中沢ノブヨシくんが久し振りに来てくれました。CDからの音はもちろん、スタジオライブではビージーズをカバーしてHow deep is your love? を弾き語ってくれました。ごきげんでした。

3月29日には心斎橋ジャニスにで3人ライブを行うことも決まっています。弥生の一夜、ミナミでディープサウスな夜はいかがですか?ぜひぜひ!

2月10日(月曜日)

かなり昔に作った名曲「サフランの花火」をきちんと音源にしておこうとシングルにして2月1日にリリースしたばかりの広沢タダシくんがゲストに来てくれました。なんやかんやで番組登場回数も25回目、すごいもんです。

ま、でも変わらず飄々といつものようにあれやこれやのインタビューをし、スタジオライブも「ボディ鳴り」している声で「オトナになりたい」を朗々と歌い上げてくれました。

3月にはスプリングライブも予定している彼、ぜひよろしゅお頼もうします。

2月27日(木曜日)

昨夜ハルカスココロ塾のイベント出演の寺岡呼人くんが来てくれました。そんな話しも聞きながら、3月に予定されている南佳孝さんとKくんを迎えたコラボイベントの話しを聞いたり、5月に予定している彼のソロライブBlood, Sweat & Love の話しを聞いたり、まあ実にあれやこれやくっちゃべりました。

人との出会いを大切にしている寺岡呼人、これからもガンガンやっちゃってくれるこでしょう。

で、いよいよ今夜ボクのハルカスココロ塾が開講です。ちょっと破天荒に暴れてやろうと画策中!

2月27日(木曜日)ー夜の部ー

3月7日全面開業を前にして賑わうあべのハルカスで全5講座実施されるハルカスココロ塾の第4弾担当塾長としてハルカスダイニング14階のアジアン・テーブルで「嗜むこと」をテーマに講義(?)してきました。

午後7時から8時半をかなりオーバーする時間までおいしいエスニック料理を楽しんでもらいながらものすごい近い距離ですごい競争率を勝ち抜いた36人のリスナーさんと愉快な時間を過ごしてきました。



「嗜むこと」でワイワイやらかした講義、残念ながらその中身を明かすことは出来ません。(ま、T's Chotto Chatではあれやこれやと書いてみようかとは思っていますが。)でもまあ食事をしながらそれぞれのグループと個々に写真を撮ったり、またそれぞれの人たちと会話を交わしたりボクにとってもステキな交流の時間で心から楽しませてもらいました。

会場のアジアン・テーブルは映画「カクテル」のようなバーカウンターがあったのでイチビリなボクはもちろんそこでのワンショットは押さえておきました。で、イベント全てが終了してからおいしいサービスをしてもらったお店のスタッフとも記念撮影をしてお開きとしました。

リスナーさんたちと間近で交流すること。また近い将来やってみたいです。