HIRO T'S DIARY

● 5月の日記 ●

5月1日(水曜日)

5月に入りました。FM802からFMCOCOLOへお引っ越しをして一ヶ月経ったことになります。アッと言う間の一ヶ月なのに、同時にもの凄く長い一ヶ月でもありました。こんな奇妙な感覚、この長い人生の中でも初めての経験です。

なので奇妙ついでに、今月は現国の授業時間に当てられ教科書を読まされている18歳の頃のボクを恥ずかしながらお目に掛けることにしましょう。どうやら、高校の卒業アルバム用の写真撮影だったようでイチビリのボクはきっと「はい、はいっ!」と大声で手をあげて写真撮影の中心に居座ることを主張しこのポジションを勝ち取ったのだとうすぼんやりと記憶しています。

今現在のボクは横に立つ当時の増田先生よりきっと年上になっているんだろうななんて考えると奇妙山盛りになりますが、ま、とにかく今月も精一杯頑張って時間と闘っていくことにするとしましょう。

5月3日(金曜日)憲法記念日・祝日

ゴールデンウイーク恒例FUNKY MARKETが今年はFM802XFMCOCOLO共催で開催されました。ビックリするぐらいの晴天の下、ボクもオンエアが無いオフ日だったので出店!午前9時半から午後5時まで何百人ものリスナーの人と出会い、写真を撮り、語りました。黄金週間満喫の1日でした。

ブースが出来て開場までの間、ひらやんとフリスビーをしていたら802オフィシャルカメラマンの田浦さんが写真を撮りに来たので「ええのん、撮れたら送ってね!」と頼んで送ってもらった写真です。動きが一枚の静止画に封じ込められ、プロってやっぱさすがですわ!!

5月6日(月曜日)振り替え休日

8月3日、今年も万博で情熱大陸ライブを敢行する葉加瀬太郎ちゃんが来てくれました。番組には13回目だけどFMCOCOLOには初登場で、でも旧知の仲なので阿吽の呼吸であれやこれやと楽しいインタビュータイムを過ごしました。

チケットも5月25日には一般発売になります。夏の1日をピクニック気分でいろんなアーティストの繰り出す音を楽しみにいきませんか?今年もアッと驚くラインアップになりそうですよ、ほんまに。

5月14日(火曜日)

先月30周年記念アルバム「I AM ME」をリリースした杉山清貴さんがゲストに来て下さって、まあ、ライブも含めてあれやこれやの話に花が咲いたんだけど・・・・

ボクとしては初対面モード、んで、杉山さんは「確か一度以前・・・・?」的モードで全面対立。柔らかい人柄の杉山さんを激しい思いこみの寺平おいちゃんは押さえ込みつつ笑顔満載のインタビューは終了。

直後リスナーさんが「2001年7月6日にヒロさんの番組出ておられますよ!」のメッセージを下さって、ダイアリーチェックをしてみると・・・・・確かに12年前に登場済みで、ボクの完敗。トホホで「ごめんなさい」の結末になりましたとさ。あらら〜。

5月16日(木曜日)

昨日はベストアルバムのリリース日に加えてフェスティバルホールで3時間半に及ぶライブをしたばかりの馬場俊英くんが、その疲れも見せずに番組に来てくれました。しかもですよ、ヘトヘトに疲れているだろうにスタジオライブで「向かい風は未来からの風」をやってくれるという凄さ。もうありがたくてありがたくて、さすが先輩と敬いたてまつったインタビューになりました。(COCOLOでは1年先輩だから、こういうところの上下関係はしっかりしてるんです、意外にボク。)

ま、それにしても笑顔満載のインタビューでした。馬場くん、ほんまにお疲れのところありがと!また来てね。

5月17日(金曜日)

先週やる予定だったけど、大雨で順延になってしまったオフィス屋上での恒例バーベキューパーティ!去年出来なかったので久しぶりの開催だけど、今年もスポーツ・音楽・マスコミと関西在住の愉快な仲間たちとワイワイ盛り上がりました!

先ずはサッカー・アスリート!ヴィッセル神戸で今頑張ってる橋本くん、そして橋本くんが連れてきてくれたガンバ大阪の木村くん(左)と、ヴィッセル神戸の都倉くん(右)。ま、しかし、どこまで「爽やかやねん!」っちゅぐらい爽やか青年たちでした。

ほんで今度はラグビー界のヒーロー、大畑くん!ガタイをおっきく見せるのに俺、苦労するする。w  そして以前802で一度会って仲良しになった元シンクロ奥野さんと、ご存じ陸上の韋駄天、朝原さんご夫妻。まあ、ほんとに仲良しさんでした。

それにしても世界相手で大活躍のアスリートさんたちとこうやって呑んで喰って出来るのってほんっとシャーワセですわ。はい。

さてさて、そしてマスコミ仲間、関テレ「アンカー」からお天気お兄さん片平くんと、ボクの大学後輩でもある村西利恵さん。片平くんとは駄洒落合戦をする予定だったんだけど、ボクがとにかく呑みすぎてしまって断念ですわ。後輩利恵ちゃんもこんな爽やかな顔して、呑む呑む。愉快でした。あはは。

そしてもちろん、音楽業界からはワライナキの志麻ちゃんと大輔。それとギタリストわたなべゆうくん。ちょっと遠慮気味にだったけど、それでも彼らも喰って呑んでワイワイ楽しんでいました。本当はここに東京から森山直太朗くんも参加予定だったんだけど、突然足の打撲で人生初の松葉杖状態に陥ったらしくギリギリで不参加になりました。つまりドタキャンですわ。なので、後でこのダイアリーを見て悔しがればいいのです。はい。 (ゆうくんの右は一般参加のドクターおぐりん。ちょっとパンピーなので顔は自主目線をいれてもらいました。あはは。)

宴もたけなわになってきて、ワイワイのおしゃべりを小休止、今回はゆうくんにアコースティックに1曲弾いてもらいました。変わらず温かい音色が初夏の屋上に気持ちいい風を吹かせてくれました。

そして東京からのとんぼ返りでかなり遅れてなんだけど、今ボクの後を継いで802の朝を担当している大抜卓人も参加!彼以外にもDJ陣からは802の早朝番組 DASH5!担当の竹内琢也くんも参加していたんだけど、彼はいわゆるパシリを担当していたので写真を撮る暇もありゃーしませんでした。まっ、これぞ、縦社会の厳しさっちゅもんですわ。はい。

ほんで最後はボクと大の仲良し FM802の栗花落さん。もう25年もの間、彼とはワイワイ楽しい時間を過ごさせてもらっています。手に持ってるのは天満宮から有り難くも賢くも頂いた御神酒でございます。まあ、しかし、ビール、シャンペン、スパークリングワインにと徹底的にへべれけに呑み倒した夜でございました。

ファミリー参加のべびちゃんまで含めると総勢28人のワイルドナイトはワイワイがやがやとシンデレラタイムを越えるまで続きましたとさ。

ああ、楽しかった〜〜〜!

5月21日(火曜日)

ギタリストわたなべゆうくん、FMCOCOLOのボクの番組には初登場でやってきてくれました。今回は6月9日に彦根のみずほ文化センターで行うライブの告知ということでの登場だったんだけど、でも以前と変わらず温かい音色のスタジオライブを2曲もやってくれました。

一生懸命スタジオライブをしている途中に今回は記念写真を撮るという離れ業をやったんだけど、ゆうくんもカメラ目線をしてくるところなどなかなかのもんじゃあーりませんか!ねっ?

5月22日(水曜日)

今年デビュー30周年という斎藤誠っちゃんが来てくれましたよ。昨日大阪、そして今日京都でライブがあるその谷間に朝だというのに旧交を温めにきてくれました。ワイワイなんやかんや楽しく話をし、そして極上のいぶし銀のスタジオライブもやってくれました。「天気雨」、よかった〜〜っ!

まこっちゃんが着ているのはまこっちゃんTシャツで、愛用のフェンダー・テレキャスター・シンラインのイラストがついていたのでボクがアルペジオしてみたらその腕前にまこっちゃん、痛く感動してくれました。(決して乳首をまさぐられて悶絶しているのではありません。念のため。)(んっ?そんな念のため、いらんって?こりゃまった失礼!)ww

5月23日(木曜日)

来月セルフカバーアルバム「Portrait」をリリースするSANTARAのキョウコとスーチャンが2年ぶりに来てくれました。6月2日にはJANUSでのライブも控えていてその告知も兼ねてだったんだけど、和気あいあいと今までと変わらず楽しい時間を過ごしました。

スタジオライブでは「バニラ」をごきげんにやってくれ、やっぱライブを魅せてくれるアーティストだと再確認させてもらいました。6月2日時間があればぜひ生ライブをJANUSで!

5月28日(火曜日)

今夜千日前のライブハウスAnother Dreamで「ザ・行商」ライブを行うカンザスシティバンドが来てくれました。今回リーダーでトランペット・ボーカルの下田卓が率いるメンバーは総勢5名。タイトな編成だけどそれぞれに職人技を魅せてくれる手練れのミュージシャンたち。スタジオライブも今月のマンスリーアーティスト宇崎竜童さんにリスペクトを捧げる「ジプシー・マリー」ってのをやっちゃってくれました。ごきげんでした。今夜時間ある人、ぜひ千日前にGOなのです。

記念撮影はボクも昔取った杵柄っちゅやつでブラシで参加させてもらいましたとさ。あはは。