HIRO T'S DIARY

● 9月の日記 ●

9月1日(土曜日)

tt通信

ヘアカットは大体5週間に1度やってもらっている tt なんですが、彼はパパに似てものすごい気ぃ使いなので2時間半ぐらいのカットあーんどシャンプーで疲れ切ってしまうようです。「カットあがりました。」の連絡を受けてお迎えに行ってお家に帰って来るや否や、つまりアズスーンアズ、ドッと疲れが出るんでしょうね、すぐにソファでクークー寝込んでしまう t くんなのです。そのすぐそばでパパは「おお、おお、ちゅかれたんやな、ゆっくり寝ぇや。」と t くんを見つめる平和な午後だそうでございます。はい。

9月4日(火曜日)

9月最初のお客さまは芸歴30ん年、スターダスト・レビューの根本要さん。来週リリースの34枚目のアルバム「B.O.N.D.」とそのフォローツアーのプロモーションだったけど、彼はやっぱ底抜けに明るい、そして音楽死ぬほど好き(でも生きてるけど。w)、そばに居る人みんながハッピーになれる。んっもー、俺脱帽してついでに脱毛もしちゃいたいぐらい。今回でまだ2回目のゲスト登場だけど、心から好きになりました。スタジオではあの伝説の「夢伝説」を朝から大声出して熱唱してくださいました。んっもー、要ちゃんったらすごい!

帰る間際にコーラスオーディションをしてもらいましたが、結果は追って連絡をくれるそうです。楽しみです。あは。

9月9日(日曜日)

万博東の広場に5万人のファンを集めてコブクロの2人の復活ライブが行われました。ここんとこの不安定なお天気のせいでのお天気急変が心配されたけど、見事な残暑空の下午後3時から予定を30分オーバーの午後5時まで本当に心温まるライブが繰り広げられました。

コブクロの「ココロの羽」を「ラジオにタッチ!」のキャンペーンソングに使っている関西のラジオ放送局6局の代表パーソナリティが一斉に参加して会場から「ラジオの魅力」を再び、三度、日本中にアピールもしました。

6局代表者は上写真左からNHK住田さん、MBS河田くん、ABC三代澤さん、OBC原田さん、FMOSAKA RIOさん、ほんで赤パンはもちろんボクです、ボク!!ほんでこの中でボクがぶっちぎりの年長者。しやけど、イベントの最初から終わりまでわちゃわちゃはしゃぎ倒して結局ボクが一番の「コドモ」でした。あははは。

控え室代わりのテントのところにたむろしていたのでボクの母親が大ファンだというMBS河田くんと記念撮影をし、その後も暇なので彼をいじくっていました。つまり困らせていたとゆう。ww

後、オフでライブを見に来ていたTKO木下くんとも挨拶をしてメル友になっちゃいました。

とにもかくにも、みなさん、これからももっともっとラジオをよろしくね!!
9月10日(月曜日)

活動再開したSound Scheduleからボーカル・ギターの大石昌良くんが来てくれました。彼は今年春先までソロ活動をしていてボクの番組にもソロで来てくれたり、今年のNew Breezeにもソロとして出演。でも解散したもののグループ結成から10年の節目でもあるということで再結成・再活動を始めたグループのボーカル・ギターとして今日は来てくれました。

アコースティックギターで爪弾く「さらばピニャコラーダ」はごきげんグルーブ満載でございました。

9月12日(水曜日)

6月に続いて今年2度目の多和田えみちゃんです。昨日はOsaka Lover's Driveのスペシャルライブに出演、10月にはミナミ・ホイールに登場、そして11月2日にはワンマンライブも決定していてとっても輝いています。

2年ぶりのミニアルバム「Sing you」も26日にリリースととっても弾んでいます。

今日もアルバムやライブの話しをたっぷりと聞かせてもらった笑顔のひとときでした。またすぐ戻ってきてもらうことにしました。

9月20日(木曜日)

8年ぶりの藤巻亮太くん。でも前回はレミオロメンとしての登場だったのでソロとしては初めて。来月リリースのソロファーストアルバム「オオカミ青年」の話しや、ライブの話しをたっぷりと聞いた朝でございました。

以前からずっと変わらぬ好青年の藤巻くんだけど、今朝はそれに加えて音楽に本当に真摯に向かい合っているまじめな青年なんだなあと実感した次第。

9月26日(水曜日)

周の真ん中、水曜日はただでさえ忙しい日なのに今日はひときわ盛り沢山の水曜日だった。先ず、ボクの代わりに先週火曜から土曜までボルネオの自然環境視察に行ってくれたDJ野村雅夫くんがボクより確実に9.5mm濃い顔をしながらそのレポートパート1で来てくれて、判りやすく明瞭に今ボルネオで動物たちを含む生態系に大きな異変が起こりつつあるお話しをしてくれた。詳しくは来週水曜日の9時台を聞いてたも。

律儀に買ってきてくれたお土産はココナッツ味のクッキーとボルネオにしかいないというテングザルのぬいぐるみ。この子結構可愛くてかなり気に入りました。野村もうまいことごきげん伺いが出来るようになったものです、はい。

そして10時台のゲストは今日から土曜日までBillboard Live Osakaでステージに立つKing of A.O.R. Mr. Bobby Caldwell。今日初めて知ったんだけど、彼とボクは同い年で彼の方が3ヶ月年上なだけ。20年以上の知り合いだけど、これを知ったのはお互い初めてで一気にうち解けた感じでした。

最新アルバムHouse of Cardsも超ごきげんな仕上がりで既にリリースされています。今回のライブに行けないっちゅ人はぜひアルバムで今の彼を楽しんで下さい。

日本では「ボビコー」って呼ばれてんだよっておっかなビックリで言ってみたら「おもろいやんけ!」と返してくれたので「怒り出したらどないしょ?」って思っていたのでホッとしました。はい。

9月27日(木曜日)

昨日9枚目のアルバムPanodramaをリリースしたばかりの矢井田瞳ちゃんが来てくれました。ついこの間来てくれたばかりの感覚だったんだけど、ほぼ1年半ぶりって、ほんとどうよ、この時間の経つスピードってと2人でビックリこいてました。

さて、ニューアルバム、カラフルに仕上がっています。そして11月にはフォローアップツアーもあります。みなさんもぜひヤイコにパワーをもらってもりもり元気になってください。