HIRO T'S DIARY

● 3月の日記 ●

3月1日(木曜日)

tt通信

2月はパパたちが1週間もいなくてちょっと寂しかったんだけど、帰ってきてくれてからはまた精一杯甘えることができてボクはかなりごきげんです。パパたちに会う前にしてもらったカットも可愛くしてもらってこれもごきげんです。早くあったかくなればいいですね。今月もよろしくです。

3月2日(金曜日)

底抜けに楽しかった食事会の記念撮影。にこやかに並んでるのはTSUNEこと宮本恒靖くんとHASHIこと橋本秀郎くん。どちらもご存じ日本のサッカー界を代表するアスリート。

TSUNEとは8年前ボクがやっていたテレビのスポーツ番組に一度来てもらってそれからずーーーーっとご飯しよう!って誘い続けてたんだけどボクは金曜夜しかダメな人、そしてTSUNEは土曜日が試合で金曜夜なんて絶対ダメな人っちゅことで8年間メールだけのやりとりを続けてたんです。でも去年現役引退を表明し、ヨーロッパ行くまでの間ならとまたメール攻撃してやっと8年ぶりの再会、そして食事会にこぎつけたってわけ。

HASHIは怪我のリハビリ中だった去年から懇意になり何度かご飯もしてんだけど、今回は2人ともガンバ大阪からヴィッセル神戸への先輩・後輩にあたるので、じゃあ、一緒にワーっとやろうぜ!っちゅことで合流。

まあ、サッカーの話しをメインにカレーの話し、車の話しなどなどあっちゃこっちゃに話しは飛びまくり、痛快痛飲の食事会でございましたわ。

TSUNEとはヨーロッパに行くまでにまたちょくちょくっちゅ話しにもなり、HASHIには新天地で大活躍をというエールをたっぷり送ったひとときでした。

3月5日(月曜日)

デビュー30周年記念ライブ関西最終日を終えたばかりのスターダスト・レビュー根本要さんが初めてボクの番組に来てくださいました。なんつっても30年のキャリア、つまりボクの大先輩、ありがたくも賢くもいっぱいいろんなお話しを伺っちゃいました。

ギターを片時も離さないって聞いてたけど、ほんとにほんとでスタジオで即興でボクのちょっぴり遅れたけど誕生日おめでとうソングをかましてくださいました。

いやあ、ほんまに楽しかった。今回は最新シングル「Magic〜手をつなごう〜」のプロモーションだったけどこれからはいつだってどぞどぞの感じになってしまいました。

3月7日(水曜日)

カンザスシティバンド、リーダー下田卓突然の来訪。前回メンバー全員で来てくれた時スタジオライブしてくれた「新しい町」って曲。これがあまりにも東日本大震災後の今の日本の状況にポジティブな気持ちを吹き込んでくれる名曲だったので大絶賛していたら今年リリース予定のアルバムに入れるつもりだからと早々にスタジオ・レコーディングしてそのマスター音源を届けてくれたのです。

今ほんとに考えさせられることがいっぱい。そんな時にきっとみんなの背中を押してくれる作品に仕上がっていると思います。アルバムが出来るまではボクの番組からしょっちゅう聴いてもらうことにしましょうね。

先輩、ありがと!

3月8日(木曜日)

来ちゃいました、高橋優くん。いやもう、ほんまに飾り気のない男っぽい好青年。オンエアでもオフエアでも話し盛り上がりまくりですんごく楽しい時間でした。来週リリースのアルバム「この声」からスタジオライブで「卒業」を聴かせてくれました。とにかくパワーがもの凄いライブでした。6月にはライブでもまた大阪へ。みなさんもぜひ。

黒縁のメガネに対抗してボクもメガネで写真したけど、やっぱり力強さでは完敗だね。ちっ。

3月12日(月曜日)

6年ぶりのトータス松本、歓迎光臨!いやもう、ほんまにごっつい久しぶりであれやらこれやらそれやらなにやらほんまぐわ〜〜っていっぱいしゃべりましたわ。

トータスごっつい元気でパワーモリモリ、今年もガンガンやっていくという力強い宣言。

でもそれにしても髪の毛洗いざらしのさらさらな感じでとっても「ボク」な感じに見えてそれはそれで好感度満載の朝でございました。はい。

3月14日(水曜日)

FM802今年のAccessキャンペーンソング、Radio Goo Gooのプロデューサー、ジュンスカのベーシスト、寺岡呼人初登場。

プロデュースの仕事は現場の空気を柔らかくするようなものだというコメントを聞いてすごく納得。彼から発せられるViveは正にそんなプラスヴァイブ。会った瞬間から「語るに足る男」だと感じ、そして2人で楽しくインタビューを進めました。

この笑顔が全部物語ってるよね。Access Song, 乞うご期待!

3月16日(金曜日)

31日オンエアのビンタンガーデンの収録にYoneちゃんこと、米倉利紀くんが愛犬Bacio(バチョ・1歳半)とボクのスタジオに来てくれました。

まあ、Bacioったら大人しくて言うことよく聞いていい子でした。家に帰ったら今日はttにコンコンとお説教をしようかと思っています。でもtくん見るときっとまたいつものダメパパになってしまうんでしょね。あはは。

4月にデビュー20周年を迎えるYoneちゃんとのビンタンガーデンもいいのが出来そうです。お楽しみに!

3月26日(月曜日)

日本デビューアルバムを2月にリリースしたばかり、そして今夜ビルボード・ライブ大阪でライブをするTara Priyaちゃんがゲストに来てくれました。

コロンビア大学っちゅ一流大学をたった2年3ヶ月で卒業したという才媛なのにその辺りをまるで感じさせない超自然体のアーティストで笑顔もステキなターラちゃんでした。

ライブに行けない人も彼女のデビューアルバムは激しくお勧めです。ぜひぜひ。

3月27日(火曜日)

GAKU-MCくん、3度目の登場!今回も元気に小気味よくトークは弾みました。コツコツと積み上げていくタイプの彼、最新アルバム「キュウキョク」も今までの手売りからFM802のOTOSHOPで購入可能になり、また6月からは一般CDショップの店頭にも並ぶというほんとコツコツの典型のような歩みです。

4月28日のNew Breezeのラインアップにも加わってくれているGAKUくん。きっと野音のみんなをごきげんモードにあげてくれることでしょう。1枚2000円のチケットもいよいよ31日土曜日一般発売です。ぜひみなさんお誘い合わせの上来て下さいまし。

スタジオライブは「ナクスコトデシカ」を朗々と歌い上げてくれました。

3月30日(金曜日)

メジャーデビューして1年経ったところのシンガーソングライターMs.OOJAが番組に初めてやって来てくれました。

4月リリースのニューシングル My Way を802初オンエアしたのみならず、なんとスタジオでアカペラでヒット曲「Be...」をちょっぴり歌ってくれたりとってもとっても「男前」のシンガーソングライターでした。

しっかりと歌詞を伝えようとする骨太のMs.OOJA、かなり惚れてまいました。次回の登場を楽しみに待っています。

3月30−31日(金曜・土曜日)

番組終わりで大慌て!九州新幹線さくらに吸収されて一路博多へ。そして福岡YAHOO DOMEのすぐ横のホテル・シーホーク・ヒルトンにチェックイン。

荷物だけおいて速攻ヤフードームに向かいました。実は今回はパリーグ、福岡ソフトバンクホークスとオリックスバッファローズの開幕戦を球場のVIP ROOMであるスーパーボックスから観戦させてもらえることになったんです。5階まで専用エレベータで上がって、その夢のスーパーボックス534号室に到着しました。

するってえと、あ〜た、あ〜たの想像通りのステキな応接間があり、飲み放題の冷蔵庫には大好きなASAHI SUPER DRYがギッシリと詰め込まれていて、ほんでほんで「足りなくなったらいくらでもお申し付けください!」的もてなしでボクはきっとアラブの大富豪よりセレブになっちゃいました。

応接間の前にはものすごく広いベランダがあって大きな大きなヤフードームを気持ちよく見下ろすことが出来ます。んっも〜、サイコ〜〜〜ッ!因みに2つ横のベランダからはあの武田鉄也さんが試合を観戦してはりました。思わず「オイッ、テツヤッ!」と言おうかと思ったけど、ボクは大人なので盗み見るだけにしておきました。

プレイボール前には開幕戦のセレモニーが始まります。見事なマーチングバンドに続いてグラウンドに現れたのは植村花菜ちゃん!!下左の写真のピッチャーマウンドのちょっと後ろに当たっている強烈なスポットライトの中に花菜ちゃんはいるんです。それがビジョンにも放映されています。

しっとりと朗々と「トイレの神様」を弾き語り、その後はギターを降ろして堂々の国歌斉唱まで聞かせてくれました。

開幕戦の緊張ムードの中、ほんまに大変やったやろうけど、もう見事と言うほかないパフォーマンスでした。

その直後の始球式は、なんとスマップの中居くんでした。現れたと思った瞬間、かなりいい球を放り込んでそそくさと退場していったのでビジョンの画像にピントを合わせる間もありませんでした。でもピンぼけでもちゃんと中居くんだと判るあたりはさすがっちゅもんですな。

野球はソフトバンクが一方的に攻め続ける展開で結局3−1でホークスの勝利だったんだけど、東京に帰る前に花菜ちゃんもボクの部屋に来てくれてベランダとお部屋でハイ・ポーズしてもらいました。

さっきまでグラウンドにいたあの人が横にいるって思うと単純に興奮しちゃうボクはやっぱ小市民だわ。あはっ!

一泊して帰りは新幹線のぞみで帰阪。「さくら」「のぞみ」対決はボクの中では全体的に広さを感じる「のぞみ」に軍配が上がりました。ま、これはどうでもいい情報ですがね。あは。

んで、事務所にお昼過ぎに到着したのでいつものおいしいお蕎麦屋さんでタケノコ、ワラビ、菜の花、生麩が入った「蕨蕎麦」を頂いて思いっきりの春を感じて今回の九州VIPツアーは幕となったっちゅわけです。

実は今シーズンのソフトバンクホークスはホームゲームの6試合でプレイボール前のライブイベント「ASAHI SUPER DRY LIVE POP HAWKS」というのを企画していてその球場に流れるナレーションを全部ボクがやらせていただくのです。今回の植村花菜ちゃんはその第一回で、ま、ご褒美っちゅ感じでボクも招待していただいたっちゅわけですわ。

今シーズンYAHOO DOMEへ行かれたらいきなりボクの声を聞くことになるかもしれません。「なんばしよっとね!」ってビックリしないようにね。あははは。