HIRO T'S DIARY

● 2月の日記 ●

2月1日(水曜日)

tt通信

あのですね、どうしてこんなに毎日寒いんですか?お家の中でずっと育てられたボクはパパが ♪犬はよろこび、庭かけめぐり♪ とボクに聞こえるように歌っても意味判りません。寒いものは寒いんです。ひょっとしてボクが寒さを感じてはいけないのならそれはパパが過保護に育てたせいだと思うのですが、いかがでしょ?

とにかくかなり寒くてインフルエンザも流行っているようなのでみなさん気をつけてね。

2月03日(金曜日)

下田卓率いるKansas City Band, 全10人で再び番組に来てくれました。とにもかくにも大所帯なのでスタジオを効率的に利用してのスタジオライブ。普段DJが入る奥のDJブースにはホーンセクション5人がまとめてこもります。そしてボクのいるミキサールームにはボーカル下田卓先輩とギター、キーボード(今朝はピアニカ)、そしてバンバンバザールのベース黒川くんが、DJブースとミキサールームを仕切る2枚の扉の間には音が大きいドラムくんがこもって、彼だけ写真にも撮ってもらえません。あはっ。

「緋牡丹おばあちゃん」そして震災復興応援ソング「新しい町」と2曲素晴らしいスタジオライブでした。

出演終わってスタジオ前廊下で全員で記念撮影。なんやかんやで「絵」になります、この人たち。(あ、上で写っていなかったドラムは後列一番左でちょいと酸欠の顔してる彼です。あはっ) ま、とにかく愉快なひとときに感謝です。ありがと、KC10!

2月10日(金曜日)

5月20日からオリックス劇場で「海盗セブン」というお芝居をかける地球ゴージャス、岸谷五朗さんと寺脇康文さんに加えてゴージャスお芝居2本目のチャレンジ、三浦春馬くんがやって来てくれました。

12回目の公演になる今回も総勢三十数名という大所帯でどうやらワクワク、どきどき、大笑いさせておいて、ちょっとしんみりっちゅ仕上がりになるようです。とにもかくにもこれは見ておかないと!という気分にいつものようにさせてもらった笑顔満載のインタビューでした。

チケットは3月3日発売ですよ。足早いよ、きっと。

2月10−11日(金・土曜日)

神戸メリケンパークオリエンタルホテルで7回目を迎えたLive Harbor Flaborが行われました。ボクの番組プレゼンツなのでボクは当然のMC。神妙な顔してますが、オープニングからガツンガツンと笑いをかましちゃいました。

Fried Prideの横田明紀男、SHIHOにパーカッション斉藤さんを加えてど頭から激しいステージが繰り広げられました。

ほどなく御大、佐藤竹善登場でそこからは素晴らしいコラボ・ステージが展開されました。

本編中程で「きっとこの人も歌いたがってるでしょうから。」という竹善のMCでステージにボクも上がってThe BeatlesのRock 'N Roll Musicを思いっきりシャウト。

2時間に渡るライブ最後のアンコールでもStevie WonderのI just to call to say I love youもいっしょに歌わせてもらえてごきげんワンナイトでございました。

神戸の素晴らしい夜景と共に繰り広げられたライブはお客さんみんなの笑顔と共に無事終了。

そして・・・・・打ち上げへ突入!

佐藤竹善が今回のメンバーから選りすぐりをピックアップして新ユニット「シング・ライク・トーキンギョ」を結成したので先ずその写真を一枚押さえた後は・・・

今夜ステージに登ったメンバー全員で記念撮影。ボクはもうほんとに真っ赤っかの顔してるし、横田明紀男は「押せば命の泉湧く」ポーズをしているし、もう大変。

で、最後は打ち上げ参加の802スタッフ、レーベル、所属事務所、イベンターのみんなと「せーの、ハイ、チーズ!」の記念写真も押さえておきました。

2月11日土曜の朝は快晴。たっぷり広いコーナースイートのベランダからあんまり綺麗なのでモザイクとそして大阪方面をパチリと写真に収めました。神戸メリケンパークオリエンタルホテル、間違いなくファーストクラスのリゾートホテルです。

この後キラキラの太陽を浴びながら5号湾岸線をごきげんにクルーズして大阪に、現実世界に戻ってきました。

2月17日(金曜日)

鶴の3人、3度目の登場。おとといリリースのニューシングル「夜を越えて」をスタジオ・アコースティック・ライブで聴かせてくれました。いつも思うんだけど、今日また思ったのはこの青年たち、ほんまにライブバンドっつこと。バランスっちゅうかなんちゅうか本中華、とにかく息がピッタリのライブを楽しませてもらいました。

今年はアフロともおさらばするそうで、次回どんな好青年に変貌してボクの前に現れてくれるかがかなり楽しみです。はい。

記念はもちろん「鶴」のポーズのはずなんだけど、ボクはどう考えてもフラミンゴだよね。ぶひゃひゃ。

2月17日(金曜日)→2月25日(土曜日)

長女がこの春から社会人になるのでまとまった家族旅行もこれが多分最後と、番組終わりに飛び出して丸8日間のホリデーをたまたま休暇の取れた次男も含め4人で楽しむことにしました。

行き先はハワイ。今まではマウイ島とかハワイ島とかも回ったりしたんだけど今回はがっつりオアフ島オンリーで徹底的にゆるみまくることにしました。

成田経由だったので出発前ラウンジでくつろいでいるところを先ずはパチリ。ねっ?オラ、ゆるんじゃうぞ!の意気込みが見えるでしょ?

ハワイには午前7時過ぎに到着。あちらこちらウロウロしてやっと午後3時のチェックインタイムにハレクラニにチェックイン。部屋のベランダからはダイアモンドヘッドの絶景が! さっそくゆるんじゃいました。

ハワイ18日土曜、朝食済ませてホテル前のリムジンに乗って土曜だけ開催のファーマーズマーケットへ。(リムジンはウソ!)

週に一度だけのマーケットとあってかなりの賑わい、その後はプールで遊びました。

思いっきりお腹を空かせて2日目の夕食はカニカレーが名物のベトナム料理レストラン、マイランへ。家族4人でカレーにチャーハンに思いっきり食べて呑んでチップ込みで1人約3千円の夕食には大満足でした。

19日日曜の最大のアトラクションはサブマリーン・スクーター!スキューバみたいな前講習もなくてちゃんと海に潜って楽しめるということで家族4人で遊びました。

きれいなお魚さんがいっぱい寄ってきて愉快愉快。

ボクにそっくりな青年もボクの前でお魚を眺めてキャッキャと喜んでいました。


マリンアクティビティは午前早くにスタート、お昼には終わるのでロイヤル・ハワイアン・センターで塩ラーメンを喰った後はホテルのプールでパチャパチャと水遊び。プールサイドで飲むストロベリー・スムージーはほんまに美味いでんな。

20日月曜の朝食はパパイヤからスタート。あん、もう、南国なんだから〜っ。そしてアラモアナ・センターにお買い物に出かけたのであります。そうすっとやっぱ女子チームは貪欲にめったやたらにウインドーショッピングを継続。することのないボクはふてくされるだけふてくされていました。

21日火曜日、最大のアトラクションはスキューバダイビング。ボクのすぐ後ろのあの小船で波の高い海に出かけてかなり船酔いしちゃいました。でもウミガメさんと遭遇したり綺麗なサンゴを楽しめたり最高のダイビングでした。ただ、おとといのサブマリン・スクーターのように写真撮影がなかったのが本当に残念です。

ホテルに戻って夕方のお出かけをしようとしたらちょっとむくんじゃったKANちゃんに出会いました。あ、もちろん、ウソです、他人のそら似ってヤツです。あはは。でもよく見るとこの人ちょっと若返った漫画家蛭子さんのようでもあり不思議な人でした。

この日の晩ご飯は4週間熟成させたお肉を食べさせることで有名なWolfgang Steakhouse。いや、もう、旨かったの一言です。でも同時にそろそろヴォリュームとパワーのあるハワイの食事にノックアウト寸前の状態にもなってきました。

22日水曜日はレンタカーをしてあちらこちらを約200km走り回りました。JEEPのWrangler Sports 4ドアがガソリン代・保険代込みで12,000円はやっぱありでしょ!

反対車線を走るって感覚も特に違和感なく、スイスイと走り回りました。

パールハーバーにも立ち寄ってみたんですが、入場料が要るのもさることながら、バッグとかを預けないと入場出来ないとかややこしそうだったので外から中を眺めただけでドライブを継続。

ココヘッドに向かう途中の道沿いに人っ子1人いないだだっ広い公園を発見。ココヘッドをバックに記念撮影。人がいないということは恥ずかしいことは何もないので木を相手にいろいろ遊んじゃいました。

ほんでたどり着いたのが有名なハナウマベイ。めちゃくちゃ水が綺麗で水辺を歩いていてもきれいなお魚さんが見られるとのことだったんだけど水泳パンツを持っていっていなかったので入場はせずに上からハナウマベイを眺めるだけにしておきました。

ハナウマベイから島をそのまま北上していくと海の様子が一気に変わります。波がもの凄い勢いで浜辺にうちつけてくるんです。車でビーチに入っていけるポイントを発見してそこでそんな荒波をパチリ。レンタカーってバスツアーなどと違って行きたいところに行きたいように行けるから本当に便利で楽しいよね。お天気は悪くなかったんだけどシャワーのような雨がきた後には大きな虹がかかっていました。

ワイキキに戻る途中、高級住宅地と呼ばれるカハラ地区を通ったので一度は泊まってみたいカハラ・ホテル&リゾートにもレンタカーならではの身軽さで立ち寄りました。池にはイルカさんが数頭気持ちよさそうに泳いでいたり、ウミガメさんも2匹水の中をウロウロしていました。

ちょっとした滝もあったりしてほんまにすごいリゾートホテルです。ワイキキのようなアクションはないけどぼんやりのんびり過ごすには持ってこいでしょうね。(メチャメチャ高そうやけど。あはは。)

車を返してこの日の夕食は中華料理。中華喰うならビールはやっぱ青島(チンタオ)ビールでしょ。「青島だぁ!」をやってチャーハンと焼きそばを食べたんだけど、この中華はいまいちでした。ざ・ん・ね・んっ!

23日木曜日はハワイの最終日ってことでボク以外はお買い物に。ボクはもうふてくされるのはいやなのでホテルのベランダでゆっくり読書を午前中楽しみました。でもやっぱりウズウズしてきたのでお昼はボードをレンタルしてサーフィンに。いい波がきていたのとロングボードのお陰で1時間半の間に今までにないぐらいスムーズに5度ほど波を捕まえることができサーフィンをたっぷり楽しみました。だからサーフィン終わりでシャワーを浴びてアサヒスーパードライで乾杯しました。

(ひとりっきりの1日だったのでこのベランダの2枚はセルフタイマー撮影なのだ。なかなかうまいやろ?)

ほんで最後の夕食はやっぱり胃に優しい日本食にしようとホテルを出てすぐのところにある「KAIWA」というお店へ。ヘビーアメリカンフードにこてんぱんにされているボクたちには本当においしい晩ご飯でした。

その後外をうろうろと散策してハワイ最後の夜を楽しみましたとさ。

24日金曜は11時発の飛行機なので6時起床。ダイアモンドヘッドに登ってくる朝日があまりにも美しくてしばしぼんやりと眺め、最後のハワイを心ゆくまで堪能しました。

「何もしない贅沢」をたっぷりと味わせてもらい充電完了。
また月曜からフルスロットルでオンエア開始します。
よろしくね!

25日土曜午後7時半帰宅。1週間ペットホテルに預けられっぱなしだった tt はガウンに着替えたボクに「ねえ、ねえ」をしたり、テレビを見るボクの膝にゴロンとなって甘えっぱなし。こうやっていつものしあわせな時間がまたスタートしました。

2月27日(月曜日)

まだインディーズなんだけど、「今年中にメジャー!」を大声で叫んじゃう元気なシンガーソングライターRihwa(リーファ)ちゃんが来てくれました。802にも初登場というのに笑顔を絶やさず元気一杯でそのpositive vibeは間違いなくリスナーさんにも伝わったはず。

スタジオライブもMy Wayというオリジナルを元気にかましてくれました。あまりにもパワフルだったので思わず今年のNew Breezeへの出演も打診して即断即決、彼女も今年のNew Breezeのラインアップに加わりました。この笑顔と歌に出会いに大坂城野音に皆さん来て下さいね。