HIRO T'S DIARY

● 8月の日記 ●

8月1日(月曜日)

tt通信

猛烈な暑さに汗ばむのを防ぐためにソファにも涼しげなカバーが置かれました。綿でサラッとしていてボクも意外にごきげんです。パパもごきげんなようで「これでもーれつア太郎もビックリの猛烈な暑さとも戦えるぜ!」とバカみたいなこと言って喜んでいたので取りあえず尻尾をひとふりだけしておいてあげました。ボクもこう見えてなかなか大変なんです。はい。

8月1日(月曜日)


先週末土曜日に世界遺産でもある高野山に行きました。午前9時5分のこうや号に乗って行きました。昔から下界より10度は涼しいと聞く霊験あらたかな高野山に前のめり気味に到着しました。寒くて凍えるといけないので少し厚手のトミー・ヒルフィガーの綿のジャケットも着込んじゃったのでやっぱ極楽橋ではボクを運んで来てくれたこうや号の労もねぎらいつつかっこよく記念撮影をしておきました。

そのまますぐにケーブルカーに乗り換えます。ケーブルカーの中は傾斜しているので前のめりにならなくても「ツンノメリ」ました。ちょっとビックリしている内に5分ほどで標高867mの高野山駅に到着!

すぐバスに乗り継いでとにかく一番奥にある奥の院の入り口に到着。天下茶屋を出発してからちょうど2時間で世界遺産の入り口に立ったボクは汗びっしょりでした。寒くて凍えたらどうしようと持ってきたトミーのジャケットはその後一度も手を通されることはありませんでした。ハッキリ言って邪魔でした。ウェ〜〜ンッ。

奥の院に入って行く手前には豊臣秀吉公のお墓があったのでそこで「あなたのおかげで今の大阪はあります。」と大阪を代表してお礼を述べて記念撮影しておきました。

奥の院は写真撮影禁止区域だったのでおごそかな顔で写真も撮らずにお参りさせていただきました。

おごそかなお参りだったのでお腹が減ったのでさんぼうというちょっとお洒落なお店でお昼にすることにしました。やっぱ中ジョッキは必須アイテムでしょ。(顔が物語っています、はい。)で、2,100円の精進料理を発注。アッと言う間にやって来たのをパクパクパクパクと頂きました。はっきり言います、ごっつい旨かったです。注文の時にざるそばもオーダーしようかと思ったんだけど、我慢して正解でした。ほんとにお腹いっぱいになりました。ゴッツァンデスッ!

道の左右にステキな緑に囲まれたお寺が目白押しに並んでる通りを腹ごなしに散策です。

でもやっぱ高野山に来たなら「胡麻豆腐」でしょうが!それなら高野山で一番おいしい売り切れ御免の濱田屋さんでしょうが!ステキなお店ののれんをヒョイとかき分けてお店に突入いたしました。

売り切れると困るので高野山に着くや否や電話してお取り置きしてもらっていたのでその旨をレジのお姉さんに伝えた瞬間、お姉さんが「ひ、ひ、ひ、ひょっとしてヒロさんですか?」と。「はいそうですよ。」って言ったら全寮制の中学時代ボクのラジオを聴くことだけが楽しみだったと言ってくれてかなり盛り上がっちゃいました。お店のご主人の濱田さんも出てきてくれてやはり中学時代に聞き倒してくれていたとか。アッと言う間にうち解けた3人は当然笑顔でピースしちゃいました。

長いことやってると本当にステキな出会いがあるものです。お店でイートインの胡麻豆腐も頂いて笑顔で「また来ます!」とお別れしました。

おいしいものがたんとあるという高野山、その後もかさ國本舗というお店で「やきもち」「くず餅」などを購入。店先で算盤を持っていた豆狸に「ちょっとまけてくんろ!」って交渉したら「あきまへんっ!」と一喝され定価通りで全て購入してお店を後にしました。(つっても、一個105円なんだけどね。あはっ。)

その後も笹巻きあんぷというおいしい和菓子を購入したりしながら高野山散策を続けました。

プラリプラリ歩いていると昔懐かしいねじりん棒の看板のある床屋さんをめっけ。えげつなく暑い高野山で汗ふきふき歩いていたので髪の毛ツンツンと大変だったからモトタニさんでさっぱりしちゃおうかなって思ったんだけど、帰りのこうや号の時間もあるので涙を飲んで諦めました。

スナック万知さんをめっけたので「ブヒャヒャ、一杯いっちゃう?」と扉に手を掛けたのですがまだ営業時間じゃありませんでした。

何にでも興味津々なボクは「まじない秘法」の張り紙のあるお店もめっけていっちょお願いしようかと思ったけど何をお願いしていいのかわかんないので扉に手を掛けただけでございました。

めっちゃ懐かしい郵便ポストがあったので葉書もないんだけど懐かしさに手を入れてみたら噛まれました。意外に痛かったです。はい。

時間も刻々と過ぎ午後3時半発のこうや号に間に合うように30分前にケーブルカーで下界に戻ってきました。ケーブルカーの駅舎はものすごくレトロな雰囲気が漂っていて時間が止まっている感覚に。

駅舎のパネル展示で初代のこうや号の写真を発見。ボクが10歳の時に学校からよく見て「かっこええなあ。」と叫んでいた初代こうや号はほんとにほんとに懐かしかったです。

帰る前にもこうや号の前で記念撮影。
かなり歩き回って疲れ切ったボクは記念撮影というより寄っかかってるだけでした。
でも本当にリラックスしたステキな時間を過ごしました。
楽しかった〜〜〜っ。

8月3日(水曜日)
今年4月大雨の中で開催されたNew Breezeにトップバッターで登場してほんと元気いっぱいのステージを魅せてくれたパワー・ポップ・ロックバンド、Serial TV dramaからボーカル、とつくんこと鴇崎くん、ギター新井くんの2人がやって来てくれました。初登場です。

ワンマンスタイルでやっているボクのスタジオの緊張感をビックリしながらも楽しみつつ愉快なインタビューは進行しました。

17日にはアルバム「パワースポット」もフルパワーでリリース。とにかく元気いっぱいの音が詰まっています。10月23日にはリリース記念ツアーもShangrilaで予定されています。あなたも是非。

 

8月4日(木曜日)

来週Love Song Best Album「Sugarless II」をリリースするスガシカオくんが4年半ぶり、つまりほんっとにひっさしぶりに帰ってきてくれました。

久しぶりとは言ってもデビュー前からの旧知の仲、それはもう山あり谷あり、障子に目ありな感じでかなりだらりだらりのインタビューを楽しみました。

今年は彼も15周年、デビューの年の「黄金の月」のときには大学生だったけど、この間母になりましたというファンの方からのメッセージには2人して「おーっ」とちょっと感慨深かったりもしました。

写真だけど、スガくんってほんと細いよね。俺も目指すぞ、その細さ・・・・ん?無理って?あはは。

8月6日(土曜日)
首位ヤクルト・スワローズを京セラドーム大阪に迎えての3連戦、我が阪神タイガースにはここはひとつ踏ん張ってもらわないとという気持ちを込めて野球観戦に出かけました。

お腹が減っていては応援合戦にも参加出来ないのでちょっとゴージャスなお弁当を持ち込んでむしゃむしゃとやりながらグビグビいくビールは最高でしたわ。

しかもこの日のゲームも序盤から一方的な展開で6-1で軽く勝たせてもらいました。あんまりごきげんで呑みすぎてフラフラになっちゃいましたけど、あはは。

8月7日(日曜日)

道頓堀で桑田佳祐ゲリラライブ!そのMCを光栄にもやらせてもらいました。最初はニューシングル「ハダカDE音頭〜祭りだ!! Naked〜」の調べに乗せて6人の浴衣ダンサーズと共にボクも「なんちゃって踊り」をしながらお賑やかに登場。

いやあ、もう道頓堀を埋め尽くす5000人を超える桑田ファンの熱気もほんとに凄かった。

オープニングMCの後すぐ桑田さん登場。そのどよめきの凄かったこと、凄かったこと。回りを囲むファンのみなさんとの距離も本当に間近でほとんど目と目が合いまくる中桑田ライブがスタートしました。

今年2月リリースのアルバムMUSICMANから「OSAKA LADY BLUES」を熱唱。そしてその後予定にはなかった「希望の轍」をギター弾き語りバージョンで聴かせてくれました。いやあ、もう現場のみなさんも興奮しっぱなし、ほんとその熱気たるや、ものすごいものがありました。(きっとその一部は月曜の朝のニュースショーで見られた方も多いことでしょう。)

当然の如く、予定時間を軽くオーバーしてボクらを乗せた船は現場からしずしずと去っていきました。それにしても道頓堀の夜景に桑田佳祐の歌声は見事にマッチしていました。

道頓堀からかなり離れた横堀川の船着き場に到着するまで2人でしばらく語りました。ボクはもうとにかく「無理をせずにマイペースでこれからはやってくださいね。」と何度も語りかけ桑田さんも「酒もタバコも止めてこれから何が見えてくるのか楽しみだよ。」とそんな会話が続きました。

午後9時少し前に船は到着し、2度3度堅い握手を交わして桑田さんと別れました。
暑い夏の忘れられない夜になりました。

8月8日(月曜日)

先週ニューシングル「Chu Chu」をリリースしたばかりのmoumoonからボーカルYUKAちゃんが今朝は1人でやって来てくれました。

とにもかくにも出す曲出す曲がポップ感満載のmoumoonなんだけど、今回のシングルもルージュのCMソングにもなっていて超ポップな世界が炸裂していて魅力たっぷりに仕上がっています。

ポップスってやっぱ知らない内に口ずさむことが定義だと思うんだけど、YUKAちゃんの歌声はほんと自然に耳に飛び込んできて一緒にハミングさせられてしまいます。

遅くても来年にはライブで大阪に帰ってくるとのこと。楽しみに待ちましょう。

8月12日(金曜日)

シルク・ドゥ・ソレイユ "KOOZA" のFM802 day でした。本編の画像は著作権の関係でアップ出来ないんですが、本編終了後アフターショーの模様をちょっぴり紹介しましょう。 KOOZA本編終了後のアフターショーのMCはシャーリー、マーキーそしてボクの3人で務めました。2人はかなり正装なのにボクだけえらいカジュアルなんですが、これもKOOZA本編の案内役でもあるトリックスターをイメージした服だと聞けば人はその陰に隠れた努力にきっと涙することでありましょう。あはは。

でもほんとに下の写真にあるようにステキなステージの上でのアフターショーはやっぱり本編と同じくちょっぴり幻想的な感じの中で進行していきましたのですよ。



アフターショーのゲストは間もなくセルフカバーアルバムをリリースするBonnie Pink !!満員の802リスナーさんの前で「Heaven's Kitchen」と新曲「Look me in the eyes」をほんとにステキに披露してくれました。

歌の後はもちろんインタビューっす。彼女もKOOZAを意識した衣装で来てくれたっちゅことですっごく可愛かったんだけどそんな彼女をマーキーとボクが笑かしてしまいました。ま、特にマーキーですけどね。あはは。


Bonnieパートも無事終了してイベントのクロージングです。最後の最後までシャーリーに注意を受けちゃったボク、そしてそれを喜ぶマーキーな写真でこのリポートも終了。

ものすごく暑い夏の1日でしたが、来てくれたみなさんのいい想い出になることを願っています。


8月17日(水曜日)

井手綾香ちゃん、3月に続いて2度目の登場。今回は8月3日にリリースされたばかりのセカンドミニアルバムPortfolioのプロモーション。

スタジオにピアノを持ち込んで今月のヘビーローテーション、「君からのメッセージ」をライブで聴かせてくれました。伸びやかな高音、ほんとにステキに楽しませてもらったんだけど、ピアノの上に置いたメモの紙切れが鍵盤の上を覆って演奏の邪魔をしちゃって綾香ちゃん、最後の最後のちょっとしどろもどろになっちゃいました。でも生放送、それだからこそいいんです。リスナーさんにも超好感度アップのハプニングでした。

記念撮影はそれでもその悔しい「紙切れ」と共に!

8月18日(木曜日)

先月ミニアルバム「ニッケルオデオン」をリリースし、今日と明日、クラブクアトロで2daysライブを行うハンバート・ハンバートの2人が1歳の鹿(ろく)くんを連れて4年ぶりにやって来てくれました。

前回ゲストの時には子供いなかった2人も今は2人のお子さんのパパとママ。ますます彼らの紡ぎ出す音に「ほんわか」な愛の雰囲気が加わっていい感じのスタジオライブも聴かせてくれました。きっと今回のクアトロライブはステキなものになるでしょうね。

帰る前廊下でお行儀良くパパとママを待っていた鹿くんを抱っこさせてもらって記念撮影しました。1歳に泣かれないなんてほんっと珍しいんです、ボク。嬉しかったっす、はい。

8月19日(金曜日)

ギタリストわたなべゆうくん、毎月やって来て今朝は47回目。いつものようにオリジナル「SAKURA」と、カバーではジャズの名曲、変拍子がなかなかやっかいな「Take 5」をやってくれました。いつもながらにさすがヤンヤ・ヤンヤの出来栄えのライブでした。

いよいよ来週金曜にBIGCATでワンマンライブがあります。午後7時からです。ぜひみなさんも参加してください。癒されますよ、ほんっとに。

あ、因みにゆうくんのやった「Take 5」はボクの十八番でもあったのでオンエアの後弾いて聞かせてあげました。すると感心してもらったのでとってもドヤ顔になっちゃいました。デヘ。

8月19日(金曜日)Part 2.

年に一度の事務所屋上バーベキューの日。
ゲストを待ちつつ tt と1枚パチリと押さえておきました。

一番最初にやって来たのがDJ野村雅夫くん、内田絢子ちゃんとギタリストわたなべゆうくん。酔っ払う前に撮っておこうとポーズしたのでみんなごっつい爽やかな笑顔です。ほんでちょいと遅れてやってきた押尾コータローとも記念撮影。もうこんときには2人ともちょっと以上酔っ払っちゃってます。はい。

そして関西テレビ夕方のニュース、アンカーチームの村西利恵アナウンサーと、ご存じお天気の片平くん。それぞれにちょいと決めたポーズでパチリっ。あ、片平くんとは当然「出てこい!片平くん2号!」のポーズです、念のため。本当はアンカー、山本浩之アナウンサーも参加予定だったんだけど急なお仕事で残念ながらの欠席でした。

ほんでスポーツ界からはここんとこめっきりたのしい時間を一緒に過ごしているガンバ大阪橋本くん。今日も練習の後にかけつけてくれて一緒に笑いそして呑みました。

お笑い界からは女と男の市川くんと和田ちゃん、そしてサバンナ八木くんの弟子っこの山田くん。まもなく結婚の市川くん、奥さんの写メ見ました。噂通りの松嶋菜々子似でした。和田ちゃんは笑顔が真ん丸でほんまに可愛かったです。ほんで山田くんは人見知りまるで無しのやんちゃ坊主でした。

そして当然、チーム寺平所属のギタリストの音が屋上に鳴り響きます。

押尾コータローとわたなべゆうくん、2人の絶妙コラボレーションのギターの音色に屋上BBQに参加全員の顔に笑顔が溢れました。

ほんで桂南光さんですわ。ボクら同い年の今年還暦チーム。もう立派ないぶし銀の魅力のおじさんズのはずなんですが、この2人チョケることに関してはほんまのアホアホ。変顔でどっちが勝つかとか普通は絶対しないようなそんな勝負を真剣にしてまいました。結果はちょっと笑ってもたボクの負けか?

宴もたけなわを過ぎ深夜零時を回ったころ、ぶっ倒れくんたち続出。お笑いチーム市川くんと山田くんは屋上の隅っこでひっそりとひたすら寝てました。あはは。ほんで右の写真はロダンの「考える人」を演じている野村雅夫ではなく、間違いなくスパークリングワインの呑みすぎでフラッフラになってしまったイタリアーノ・ノムーラくんでございましたとさ。

パーティお開き前には当然全員集合写真でありまっしょ。みんな精一杯の笑顔でピースしてるのに南光さんだけ押尾っちのごっつい高いギターを取り上げてボワン♪ボワン♪とへべれけ音頭を弾いたはりました。途中退場の人たちもいたので今夜は全部で25人集った異業種混合「笑顔」パーティでございました。

そして朝の事務所エントランスにうち捨てられた酒瓶の残骸。都合、スパークリングワインを1ダース、赤ワイン6本、清酒2升(多分)、ほんでビール1ケース半でございました。

お〜〜っと、一句浮かびましたぞ。

「夏草や 兵どもが夢の跡」

いかがでございましょ?

たくさんの笑顔が集まった一夜。やっぱ「笑顔が一番」を改めて痛感した次第です。はいっ。

8月25日(木曜日)

待望のminmi、番組初登場!!昨日最新コンセプトアルバムThe Heart Song Collection をリリースしたばかりでもうアルバムの話やライブの話をたっぷりと聞きました。ライブのステージでは激しくあげていく彼女もトークでは穏やかに柔らかく、とってもシャイなところも垣間見えました。その落差が彼女の魅力でもあるんだろうなとも思ったインタビューでした。

さてさてminmiの愛息はKeyくん、3歳。彼が結構おっとこ前でボクのことも恐がらずに笑顔でスタジオん中ウロウロしていました。オンエアにも初登場だったみたいでKeyくんごきげんさんでした。ママがサインしたステッカーに自分もしたそうだったのでサインしてもらいました。明日朝プレゼントしますよ。はいはい。

minmi!!近い内にまた!!

8月31日(水曜日)

真のDIVA、吉田美奈子さんがやって来てくださいました。4年ぶり、これで3回目なんだけどやっぱボクもいつもの調子が出ないほどちょっと緊張のご対面。でも前回もそうだったんだけど、彼女はほんとにチャーミングな女性でまたその柔らかい口調に魅了されてしまいました。

9月にはハモンドオルガンとのDUOツアーで京阪神にライブで来られます。生の迫力、生の音楽の良さをぜひあなたにも味わってもらいたいと思います。

ほんっとに楽しい、しかもボクにとっても為になる時間でした。美奈子さん、ありがとございました。