HIRO T'S DIARY

● 12月の日記 ●

12月1日(水曜日)

tt通信

tt はボール遊びが大好きです。放り投げたボールを脱兎(ん?脱犬?)の如く追いかけてくわえて持って帰ってきてポトンとちょっと離れたところに落として「もっと投げて、ほら、もっかい投げて」ってねだります。「しょうがないねぇ。」とボールを握ると今度はボクのことは一切見ずに投げられる前のボールを虎視眈々(ん?犬視眈々)と見つめます。

今月はそんなボール遊びに夢中の tt をパシャリと押さえてみましたとさ。

12月1日(水曜日)

1993年から継続して開催されている FM802 Act Against Aids Live in Osaka, 今年も世界エイズデーの今日、大阪城ホールにたくさんのリスナーの皆さんを集めて開催されました。

長丁場のライブイベントなので「腹が減っては戦が出来ぬ!」とおいしいハンバーグを食べていたら、またいつものようにどこかからパパラッチが出現してパシャッって撮られてしまいました。

「おちおちめし喰ってる暇もねぇよっ!」と滅多にないことなので東京弁でぶつくさ文句言ってみましたが、誰も聞いていませんでした。あはっ。

ライブの途中にもちろんボクのステージから様々なメッセージを客席に向かって発信。みんなニコニコと本当に今夜しかない時間と空間を楽しんでいるように見えました。

全9組のアーティストが今夜はステージからステキなパフォーマンスを披露。その中で三代目 J Soul Brothers を除く8組のアーティストがアンコールで「うたのうた」を熱唱して今年のAAAはフィナーレを迎えました。

画面左から、moumoon, WEAVER, Hanah, 米倉利紀、BEGIN, つじあやの、木暮 SHAKE 武彦、そしてROCK'A'TRENCHとアーティスト勢揃いです。


楽屋で本当に久しぶりに再会した米倉利紀、よねちゃんとオフショット!同じ関西人、話は弾みに弾んでしまいましたとさ。

今回のAAAは楽屋インタビューをしなかったので記念写真はよねちゃんとのこの1枚だけっす。

だけど今夜のライブ音源はまた12月24日のボクの番組内特番「Stop Aids on Christmas Day」でたっぷりと楽しんでもらいます。ぜひ聴いてくださいね。

今夜の大阪城ホールの入場者数6,500人。たくさんの皆さん来てくれてありがとう!
知ることがそのままHIV/AIDSのワクチンになります。
その知識を錆び付かせないようにしてくださいね。

12月2日(木曜日)

番組としては非常に珍しいダブル・ゲストの日。たまたまなっちゃったんだけど、ほんまに忙しかったよ。

先ず9時台は昨日のAAAでパワフルなライブを魅せてくれたROCK'A'TRENCHから山森大輔くんが初登場でやって来てくれました。昨日ニューシングル「Music is my soul」をリリースしたばかり。

硬派な男じゃね?ってのがボクのイメージ。でも笑顔爽やかにいい男でございました。音楽が大好きで、ライブももちろんほんまに好きでってのが言葉の端々に出ていてなかなか面白いインタビューをさせてもらいました。

そして10時台にはこちらも昨日ニューシングル「from」をリリースしたばかりのゆずの北川悠仁くんと岩沢厚治くんの2人がゲストでございました。番組登場はこれで5回目だけど、5年ぶりっちゅのがほんっとに超お久だったのでそのあたりをギンギンに突っ込みながら笑顔の絶えないインタビューをさせてもらいました。

年輪を重ねて若干重厚さを加えている2人の前で大人になりきれない、つまり「コドナ」なボクは「ちょっとぐらいは大人にならなくっちゃ!」と思いました。・・・・一瞬だけ。あはは。

来年アルバムリリースタイミングで帰ってきてくれるっつって約束も取り付けましたのでお楽しみに!

12月7日(火曜日)

今日は神戸チキンジョージで、明日は心斎橋ジャニスで有山じゅんじさんとおおはた雄一くんと師走ライブをしちゃうバンバンバザールのお兄さんたちがまたやって来てくれました。

なんせ9月リリースのアルバムSIDE Bを全曲スタジオライブしちゃうまではやって来るっちゅ約束なのでほんとまめに来てくれちゃいます。何回来ても、何回聴いてもお兄さんたちのライブは「職人技」です。その味は間違いなくラジオの向こうのリスナーさんたちにも伝わっているはずです。まだライブ見たことない人、今日、明日に見ちゃってください。きっと大満足ですよ。

因みに次回は来年1月10日で決定しています。これも聴いてね。

12月29日(水曜日)

ギタリストわたなべゆうくん、今年最後の月参りの日。今日もステキなスタジオライブを2曲してくれました。オリジナルは「永遠の詩」そしてカバーはちょっとロックなアレンジで「上を向いて歩こう」。アッパーなアレンジでウキウキ楽しませてもらいました。

ゆうくん、先月初めてのCD+絵本「クマのマク」をリリースしています。かわいい絵本と温かいギターの音色。ぜひあなたのライブラリーにも仲間入りさせてあげてください。ゆうくんのホームページから購入を。

今朝は802のWelcome Boardに載っている名前の前で仲良くポーズしてみました。