HIRO T'S DIARY

● 11月の日記 ●

11月1日(月曜日)

tt通信

こう急激に寒くなってしまうと、もう何にもしたくなくなってしまいます。
一番好きなのは毛布にくるまってるひとときです。
あっ、それともちろん、ご飯をもらうときです。

寒いのと、眠いので今月のごあいさつはこんぐらいで・・・ウ〜、ワンッ。

11月9日(火曜日)

デビュー10周年の記念アルバム「bivouc」(ビバーク)をリリースする the indigo のミッキーこと、田岡美樹ちゃんがゲストに来てくれました。番組には4年ぶりでほんっとに懐かしかったんです。

んで、今回のアルバムはback to basic, つまりとってもポップなインディゴのルーツに戻ったような仕上がりになっています。明日がそのリリース日。ぜひみなさんもアルバムを手に入れて indigo world を楽しんでくださいね。

今回のゲスト出演はほんとにバタバタの中で実現したんだけど、ボクとしても10年の節目記念のアルバムを紹介するお手伝いができてホッとしているっちゅわけっす。

11月15日(月曜日)

今日のゲストは大橋トリオ。これで4回目の登場。明後日リリースのニューアルバム「NEWOLD」のプロモーションでございやした。これがまた変わらず「いい味」だしているアルバムなので、音楽マニアさんにはぜひ押さえていただきたい一枚だと思います。

来年だけどサンケイホール・ブリーゼでも1月14日と15日にライブが決まっているのでこれもぜひご賞味頂ければと私強く思う次第でございます。

まじめな大橋くんも4回目にしてかなり寺ジャイアンにも馴染んできてくれてるようで、オラ満足じゃ。ナハッ。

11月17日(水曜日)

千客万来の1日。先ずはリラックマくんとコリラックマくん。ここんとこボクのツィッターに話しかけてくれるので一度会ってみたくて昨日ちょうど梅田で業務試写があったのでその帰りにリラックマ館を訪ねたら「連れて帰って〜。」っておねだりされたのでもうボクん家の一員になってもらいました。

でもDJの家族になった以上はスタジオも経験しておかねばなりません。今日は2人をスタジオに連れてきて1日ずっと見学をさせてあげることにしました。

リラックマくんたちとオンエアは和やかにスタート。FM802にはスタジオが4つあって、ボクは通称2スタと呼ばれるAmusic Studioでいつもオンエアしています。いつもは早朝は誰もいない4スタ、Power Studioから何やら人のうごめく気配が・・・ちょっと調べてみると東京のJ-Waveで月ー木午前6時から9時までの生放送Tokyo Morning Radioをオンエアしている別所哲也さんがきたはりました。めっちゃミーハーなボクはスタジオを見に行きたくてしょうがありませんでしたが、同時にめっちゃヘタレなボクはそれも出来ずにいじいじしていました。そうすっと、オンエアを終了したばかりの別所さんがちょこっと顔を出してくれはったんで、そのままオンエアでトークしちゃいました。

明日から24日まで梅田芸術劇場でブロードウェイ・ミュージカル「ワンダフルタウン」に出演されるからだそうです。ラブ・コメディのなかなかのミュージカルとのこと。よければ皆さんもどぞ。ボクもリラックマくんと一緒に見に行かせてもらおうかなと画策しているところです。

ほんでほんで!今朝の別所さんの番組のゲストが、な、な、なんと関西出身オリンピックシンクロ銅メダリストの奥野史子さん!!いつもテレビで見て知ってる顔が廊下からこっち見てはったのでボクは「わっちゃ〜、何してはるんですか?」と声をかけ彼女とも一発で仲良しさんになっちゃいました。ほんで別所さんの方の出演終わった後、一瞬だけやったけど、ボクの番組にも出てもらって「水泳の極意」をお話ししてもらいました。

極意!!水と仲良しさんすること!! ふむふむ、なるほどねでございます。金づちさん、仲良くしましょう!

ほんで午前10時台、ここはずっと前から予定に入っていた正規のゲスト、音楽旅団「バンバンバザール」の3人がやって来てくれました。もちろんスタジオライブも最新アルバム「SIDE B」から「ブルーシャドウ」と「俺とタシロと校庭で」、なんと2曲もやっちゃってくれました。いや、もうほんまに「絶品」!ここだけの話だけど、あんまりステキなライブでボクちょっとちびってしまいました。リラックマくん達もものすごく楽しんでいました。

今週土曜日、梅田シャングリラでライブ。時間ある人はマストで行っちゃってください。

黒川くんはウクレレベース。ゴムチューブの弦で音はまるっきりベース。ほんまに手品みたいですよ。うん。

11月23日(火曜日)勤労感謝の日

わたなべゆうくん、月に一度のゲストの日。今日もスタジオライブを温かく2曲やってくれました。1曲目は出来たばかりの新曲でボクの誕生日も近いということで「お誕生日な曲」(タイトル未定)、そして一青窈さんの「ハナミズキ」をカバーで。どちらもほんっとにステキなギターの調べでした。

今週金曜にアルバムリリースライブをするゆうくん、12月1日には遂にAAAで大阪城ホールのステージデビューです。開場から開演までのウエルカム・ミュージック担当です。みなさん、ぜひ少しでも早く城ホールに行ってあげてくださいね。

いろいろ大変だろうということで今日はバラシのお手伝いをしてあげました。結構大変でした。

11月25日(木曜日)

10月にニューアルバム「SHORELY」をリリースした indigo blue の Rina と Kou が来てくれました。アルバムからスタジオライブも2曲してくれたんだけど、デビュー5年経ってほんまにほんまに円熟味が増してきてすばらしいデュオに成長したのを心底実感させられました。

すごくいいです。ぜひこのアルバムを手に入れて聴いてみてください。きっとボクの言ってることに同感してくれるはず。

今夜阿波座KOO'ONでライブもあるんだけど、行かれる人はえげつなくステキなライブを体験されることでしょう。

で、番組終わってホッとしていたら来客とのこと。「ん?誰や?こんなタイミングに!」とムッとしたら押尾コータローが2日早い誕生日プレゼントを持ってわざわざ802に来てくれたのでありました。当然すぐ笑顔に変わるボク。あはは。

i pod touch のギターでHappy Birthday を歌ってくれてプレゼントしてもらったのが、な、な、なんと i pad !!!! 超ビックリしました。っちゅか、ほんまに叫び声をあげてまいました。押尾っち、ほんまにありがとう。事務所に帰って箱を開けて電源入れてニッコリのところを撮りました。

実はそれ以外にも802に気の早いリスナーさんからのプレゼントがたんと届けられました。みなさんほんまにありがとうございました。

寺平、これからもがんばりまっす。でもこれからはほんまにお気遣いのないように!
11月26日(金曜日)

おとといクリスマスアルバムをリリースしたばかりのGONTITIのゴンザレス三上さんとチチ松村さんが来てくれはりました。ステキなクリスマスソングをスタジオライブもしてくれはりました。Silent Nightがあんまりステキだったのでオンエアに乗らない程度に歌ったらヘッドホンをしないで演奏していたお二人には、もんすごっく邪魔だったようです。演奏中にコウモリが飛んできたのかと思いはったみたいです。ごめんなさいでした。

でもインタビューは年も近いことがあって、ゆる〜りとこたつに入ってみかん食べもってやってるみたいで、もんすごく面白かったです。

明日がボクの誕生日なので昆布の詰め合わせも頂きました。記念撮影はせっかくなので昆布を頂いたコウモリをやってみました。どうでしょ?ちょとちゃいますね。あはは。でも今日もすんごく楽しかったです。ゴンチチさん、ありがとう!