HIRO T'S DIARY

● 1月の日記 ●

1月1日(金曜日)

あけましておめでとうございます。

2010年寅年がスタートしました。
虎のパワーと勢いで一気に突き進みます!

今年もたくさんの時間を笑顔でおつき合いくださいね。
ボクもガオガオ・パワーでかっ飛ばします。

よろしく!

1月1日(金曜日)

tt通信

ボクも今年もよろしくお願いしますです。あ、はい。

1月12日(火曜日)

今年の初ゲストは秦基博くん。毎年1回ペースで来てくれて今日で4回目。明日リリースのシングル「アイ」にまつわるお話しやら、5月のアコースティック・ライブの話やら、他にもあれやこれやなんかかんやのお話しまで花を咲かせてアッと言う間の数十分でございましたわ。

たのしかったの一言。ほんで秦くんの今年の健闘を祈りつつ、本拠地をニューヨークからロスに移した感想を聞いてみると「アイッ」と「ゴジラ松井」ってくれた。なかなかのものだったが、その後のフォローが出来ず「アイッ」で終わっちゃったのが恐縮でもあった。あはは。

1月13日(水曜日)

MBS TV 夕方の情報番組「ちちんぷいぷい」のドン、角淳一さんが突然オンエア中のスタジオに乱入してきはった。正直、たまげた。んが、関学商学部の先輩でもある角さんなので「なっ、なにごとですか?」と言いつつも丁重にお迎えさせていただいた。

「ちちんぷいぷい」でプッシュしている曲たちを集めた集大成CD「すごくおいしいうた」のリリースを来週に控え、そのPR作戦だったようだ。音楽にはかなりうるさいボクも「ええやん!」と思えるラインアップのCDに仕上がっています。みなさんも来週ぜひ1枚購入を。(そしたら先輩に対する株も上がるっちゅもんなので。あは。)

しっかし、興奮したけどおもろかった〜。

1月14日(木曜日)

ピアノマン・リクオ登場。来週リリースのアルバムはピアノ1本で日本の名曲を朗々と歌い上げた秀逸の1枚。そのお話しをたんと今朝は聞かせてもらった。

今まで4回来てくれたリクオなんだけど、ピアノを持ってきてくれたのは今回が初めて。つまり今回のアルバム「リクオ&ピアノ」にものすごく力を入れているってことだろう。アルバムにも入っている「サヨナラCOLOR」をライブでやってくれた。絶品だった。めっちゃくっちゃよかったよ。皆さんもそんな彼の1枚をぜひ手に入れてください。

連弾で記念撮影させて!っとごねて割り込んだけど、ちょっと邪魔もんだね、オラ、どう見ても。あはは。

1月15日(金曜日)

神戸チキンジョージが30周年。その記念興行のひとつとしてバンバンバザールがホストをしてゲストを招いて4days Liveが2月9日から12日まで行われるので、そのお話をしにバンバンから福島康之氏本人がわざわざ大阪までやって来てくれた。すっげ良さそうなライブです。みなさんもぜひ。

福ちゃんとは久しぶりなのでもんのすごっくお話しも弾んだ。同時にライブマンである彼に「フジサン」って初演の曲もスタジオライブしてもらった。すっげ良かった。

福ちゃんのギターは70年代のマーチン000-28で、つまりビンテージ。すっげうらやましかった。

1月19日(火曜日)

今年3月21日でデビュー20周年、BEGINの優、栄昇、等がやって来てくれた。番組登場も10回目になるのでほんとに旧知の仲なんだけど、改めて結成から今に至るまでの足跡を聞いてみたけど、やっぱ味ある笑いある感謝ある20年のように心から感じた。

3月21日には20周年記念「歌えるだけで丸もうけ」大阪城ホールコンサートも控えている。これはもうもっそい味あるコンサートになること受け合い。ぜひみなさんも参加して一緒にパーティしちゃってください。

BEGINにはこれからも「良質の音楽」をやってもらわねばなりません。

1月20日(水曜日)

10分弱の長さもある「トイレの神様」がリスナーさんの共感を得てとんでもないことになりつつあるその張本人、植村花菜ちゃんがゲストに帰ってきてくれた。

そしてスタジオライブでしっとりと歌い上げてくれた「トイレの神様」でボクを含めみんながノックアウトされてしまった。3月10日にはこの曲も収められたミニアルバム「私のかけらたち」もリリースされます。みなさんもぜひ。

ほんで春先のボクプロデュースのライブもみなさんぜひ!

あまりの感動で記念写真ボクだけピンぼけしてまいました。なんでやろ?

1月21日(木曜日)

毎月一度のわたなべゆうくんの「月参り」も今日で28回目になりました。スタジオライブ、オリジナルは「マクのテーマ2」、そしてカバーはThe Beatlesの「Something」をやってくれました。どちらもいつもと変わらず柔らかくステキな出来栄えでした。Something なんてほんまに一緒に歌ってしまっていたボクでございました。

最近は新しい音を探す意味でもピックを遣って演奏しているというゆうくん、たった一枚しかないピックをマーチンブランドだというだけで強引にもらってしまいました。記念写真のゆうくん、強張っています。ボクはとってもヒロ寺ジャイアンです。あはは。

1月25日(月曜日)

明後日セカンドアルバム「ポッぷ」リリースの阿部真央ちゃん、先月来たときにしたセルフブッキングによりまた今朝も来てくれた。

昨日は20歳の誕生日だったっつのでちょっとしたプレゼントも渡してなごやかにいろいろアルバム話、ライブ話などを聞いたのでございました。

記念撮影はなぜかかなりロングショットでの1枚になったんだけど、別に理由なんてない。あはは。

1月28日(木曜日)

大阪では4月27日から5月13日まで公演の劇団☆新感線30周年興行「薔薇とサムライ」のお話しをするために、な、なんと、主演の天海祐希さんと演出いのうえひでのりさんがやって来てくださった。いのうえさんとは新感線のお芝居ではいつも目で挨拶をしたりすんだけど、それでも話すのは初めて。天海さんほんまにほんまに初めて。でも2人ともすっげきさくにいろんなお話しを聞かせてくださったのであります。

ま、もう、間違いなくハッチャケながらもダイナミックにすっげ面白いinterestingなお芝居になるはず。チケットも入手困難かもなんだけど、ぜひぜひお出かけあれ。

いやあ、しかし、楽しかったのでござ〜る。