HIRO T'S DIARY
● 5月の日記 ●
5月3日(火曜日)憲法記念日

ってやんでぇ!なにがゴールデンウイークでぃっ!ってふてくされていたら事務所のすぐそばの中之島公園一帯で今中之島まつりをやっているのを思い出した。「俺もゴールデンウイークを楽しむんでぃっ!」とわらわらと繰り出してみた。

「ウッヒョ〜、行くで〜〜〜っ!」

腹が減っては・・・オムソバ¥500ー
となりのちびっ子の方がうまかった。ぐやじ〜
「いい湯だな♪」っと!
ゴムジャングルで遭難!!でも結局、無事生還!
「う〜んっと、次どこ行こっかな?」
鹿さんとお花の中をGo, Go!
ステージの女の子のダンスにヤンヤの喝采を送る。
バラ園でちょっと休憩。ひじが熱かった!
画題:「薔薇とチョキ」by ゴッホン
「ウ〜〜ム、いい香りだんべ。」

おバカなことまみれの午後であった。暑かった。でも頭の上の新緑はそんなおバカなボクをそっと包んでくれていた。たっぷりの太陽を浴びてごきげんの午後であった。

これでどうやらゴールデンウイーク後半の放送もニコニコと進行できることだろう。うん。

5月6日(金曜日)

SwedenからThe Real Groupが来てくれた。スウェーデンのグラミー賞のようなものも受賞するくらいの結成20年の実力派。すんげえアカペラグループなのである。CDは全て自分たちの声のみで完成している。これがホントにアンビリーバボーなのだ。日本での1st.アルバム「In the middle of life」は11日にリリースなり。良質の音楽好きはぜひ手に入れるべきである。明後日には大阪では初めてのライブもある。きっと素晴らしいライブになることであろう。

本当は5人組なのであるがベースパートの担当がちょいと風邪気味ってことで今日は4人での登場であった。ベースパートは得意なので一緒にやらせてもらったが、どうやらこのオーディションは不合格であったようだ。トホッ。

5月13日(金曜日)Part1.

平井堅くんデビュー10周年の日。今年1月にゲストに来てくれた時に約束してくれた記念の楯が今朝届いた。この楯は彼の最新アルバムまで過去4作がすべてミリオンセラーを達成した記念に作られたもので日本でDJ個人として受けとったのはボクだけかもしれないそうな。わあ、嬉しいなあ。思わずマイクを手にして「楽園」を歌ってしまったが、歌詞があやふやだった。平井堅くん、本当にありがとう。そしてより一層の活躍を。俺も応援し続けます。押忍!!

5月13日(金曜日)Part2.

8月に情熱大陸のライブを行う葉加瀬太郎氏が朝早いのにやってきてくれた。これで4度目の登場になる。そして毎回そうなのであるが、今回もかなりハチャハチャなトークがあっちへ行ったりこっちへ行ったりした。抱腹絶倒の中にも彼のヴァイオリン歴なども聞けてかなり興味深く時間は進行した。

実はボクも小学校の頃にヴァイオリンをやっていたのである。(ここにその頃の写真をアップしようと探したが見つけられなかったのが残念である。)帰り際にちょっとシャドー・ヴァイオリンを習ってみたが太郎ちゃんは本当に厳しい先生であった。道は険しく深いものであるのをまた痛感した朝であった。

5月23日(月曜日)

明後日6枚目のアルバム「いい風」をリリースする矢野真紀ちゃんがやって来てくれた。今回のアルバムは初のセルフ・プロデュース、そして様々なアーティストとの楽曲コラボなどもあり、真紀ちゃんにとっても思い入れのたっぷり詰まったアルバムのようだ。本当にたっぷりと話を聞いた。7月には大阪でもソロライブがある。またみなさんもぜひ生まきめに触れに行ってくだされ。

昨日髪の毛をバッサリと70cmばかし切って来たそうな。無骨な俺は彼女に「ねえねえ、ヒロさん、何か変わったこと気づきません?」って聞かれて「髪の毛、伸びた?」ってゆってしまった。ちょっとオカンムリにしてしまったようだ。あらら!

5月25日(水曜日)

先週土曜日に5枚目のアルバム「two, too」をリリースしたFried Prideの2人が来てくれた。今回のアルバムは初の2人っきりアルバムなんだけど、本当に秀逸の作品になっている。なんでもいいから音楽好きのあなたは手に入れるべきであると思う。バンッ!(机たたく音)すぐにCDショップに行って買いなさい。すぐ、今ってくらいの勢いである。このアルバムではボクも「名付け親」にならせてもらった。だからボクにとっても記念の一枚なのであ〜る。彼らは7月1日2日と大阪ブルーノートでのライブも決定している。生フラプラも是非。

今回で15回目の登場で、今までの写真でいろんな「おバカ」をほとんどやり倒してしまって、今朝はおバカなアイデアが浮かばなかった。だから3人でカメラ目線で謝ってみた。

5月27日(金曜日)

アナム&マキ、8度目の登場の朝。おとといリリースのアルバム「QUINAI?」の話をたっぷりと聞いた。全12曲入りのこのアルバムにはより音楽の色香を増したアナム&マキがたっぷりと詰まっている。アコースティックな音色が好きな人には特にお勧めのアルバムである。7月にはソロ・ライブもあるということ、これもぜひ押さえてあげていただきたい。

今日もスタジオでアルバム収録曲の「雨のち風」を叙情豊かに聞かせてくれたこの2人。記念撮影もそんな叙情溢れる感じで押さえてみた。いかがなもんかな?(但し、ちょっと焦ったのでギター配置が逆になってしまった。ま、でも叙情溢れているんだからよしとしよう。うん。)

5月31日(火曜日)

1年5ヶ月ぶりのA-Showである。今月18日に遂に待望のメジャー・デビューアルバム「Trust〜シンジルモノハスクワレルラシイ〜」をリリースしたのである。こんなにめでたいことはないんじゃないの!今月は相当番組的にもバタバタしていたし、来月に入るともっとバタバタするのでリリース月である5月中に出てもらおうというのが実現したのである。今回は以前の50週に渡るウイークリー出演の時と違いスタジオライブはせずにトークとCDからの音源3曲でインタビューを綴った。きっとリスナーさんのハートにも届いたことだろうと信じる。この一枚もあなたのライブラリーに加わることを祈っている。

<< 今月の日記に戻る