HIRO T'S DIARY

● 5月前半の日記 ●

5月1日(木曜日)

A-Show22回目の登場。ニュー・ブリーズでのライブ以降としては初めてのスタジオである。だから今日は特にたくさんのリスナーの人からの感想などの書き込みをもらっていた。ただウイークリー・ライブは淡々とが基本にあるので今日も冗長に話しをせずにそれでもきっちりとライブをしてもらった。曲はSIONさんがオリジナルの「バス」であった。アルペジオで抑えめのギターの上に切々と乗るヴォーカルはこれまたなかなかのものであった。次回は1週間後の木曜日の午前6時台である。まだ聞いたことのない早起きリスナーさん、ぜひ!

スタジオ外のファックスの紙がなくなっていてボクは忙しいので交換しなさいと「ここをこうやってやなあ」って説明してたら彼はいじめられっ子の顔をしていた。

5月3日(土曜日)

めちゃめちゃ快晴の祝日。土曜日は完全オフの日。でも今年は今日が802恒例Funky Marketの日。ヒモジャムが始まって翌日に本番がある日ばかりだったのでもう3年参加していなかった。でも今年は土曜日。からだがヘトヘトになったとしても日曜日にたっぷり休養も取れるし、リスナーのみなさんとすぐそばで会う機会もそうたくさんないので今年は参加した。ボクのモットーはどうせ参加するなら目一杯する!。だから今年も暴れまくった。英会話学校をしていた当時に大量に作ったTシャツとトレーナーとバッグがあったので一挙大放出。かなりの数があったが午後3時まえには全部売り切れた。そのすべてに勿論サインをさせていただいた。(またサインがだいぶうまくなった。)そして・・・

時間を区切って「ヒロTのさいころコロコロ」というゲームを参加費100円を募って合計300人のリスナーの人とたのしんだ。1等はボクとポラロイドを撮ってサインする。(原価割れ!)2等はスペシャルウイークスの間にあなたのリクエストを必ずオンエアする。3等はスペシャルウイークスの間に必ずオンエアで「おはよう」って呼びかける。4等は消しゴム抽選でおもしろ消しゴムが当たる。5等は何故か唐突に「スーパーボール」が当たる。そして6等は駄菓子の飴ちゃんというラインアップである。大体50人の人がポラロイドになって、「やっぱり数学の確率ってほんまやったんや!」って感激した。集まった3万円のお金から経費を引いた約2万円をHIV・AIDS募金に回させてもらった。参加してくれたみなさん、ありがとね。

会場ではDJオークションってのもあってこれにも参加した。冬物でとっても今の時期には合わないのだが、ショー用につくられた1点もののジャケットを300円から競らせてもらってこれもありがたいことに1万1千円で落札された。ありがとう。でも午後に向かってちょっぴり疲れたのでビール休憩もきっちりはさませてもらった。おいしかった。

会場では2回ライブフラッシュが行われた。最初に出たのは今年「桜」で大ヒットを飛ばした河口恭吾くん。番組にもゲストで来てくれたことがあるのでにこやかな再会であった。アコースティックなライブでしっとりと魅了してくれた。

そしてもう1組は先月のヘビーローテーションのB@by Soulの2人。初対面だったが2人とも関西出身なのですぐに仲良しになった。彼女たちも野外で気持ちよく客を揺らせてくれた。

予定が全部終了したので余った消しゴムを「お子ちゃま」限定で1人ひとつづつあげた。ちっこい子のキラキラした目をすぐそばで見てボクも癒された。首筋や腕が真っ赤にやけてしまった1日だったがメチャメチャたのしかった。次回はいつ参加出来るんだろうね。

5月6日(火曜日)

しょっちゅう会っているのでびっくりしたのだが、つじあやのちゃん今日でたったの2回目の番組登場だったのだ。「そんな、アホな」と思いつつもなごやかな中にインタビューは進んだ。21日にはアルバム「恋恋風歌」とシングル「ありきたりなロマンス」を同時発売でそんな話しや、フォローのライブな話しや、あんな話しなどもしてみた。

彼女はいつもまわりをまろやかな空気にしてしまう人である。そうなりたいといつも願う。きっとボクには無理なことだから余計にその思いは募るのだろうね。

後ろからひょこっと顔を出す感じの写真のつもりだが、図体がでかすぎてひょこっとと言うよりはみ出しっぱなしの絵になってしまった。

5月7日(水曜日)

山崎まさよし登場。番組だというのに、えらいカジュアル・トークでたっぷりしゃべった。なんかええ感じやった。5月21日リリースのニューシングル「未完成」の話しも勿論押さえたが、それ以外の話しはもっと押さえた。やっぱ、たのしかった。だから「また来い!」って命令したらどうやら1ヶ月ぐらいしたらまた来てくれそうだ。おもろいな。おもろいと言えばまさやんがお気に入りのパンデーロっていうタンバリンみたいな打楽器を持ってきていた。叩いてやった。へたくそだった。まさやんはうまかった。負けた。しかしながら記念撮影はどうやら勝ったようだ。

5月8日(木曜日)
A-Showのウイークリー・ライブの日。月ー木で朝4時間枠の番組なので各時間帯で聞いているリスナーが大きく入れ替わるわけである。ボクは彼のライブは少なくとも番組を聴いてくれる人にはまんべんなく体験してもらいたい。だから色んな時間シフトできてもらうのだが今日は午前6時半ぐらいの出番であった。A-Showにはかわいそうであるが、それもこれもたくさんの色んな顔をしている人に聞いてもらうためなのである。「さけつみ」というオリジナルをやってくれた。(日本語のタイトルのようであるがこれは英語のちょいスラングである。)今までスタジオライブをしている写真をアップしたことがないのにはたと気づいたので、今日はそんな模様を。右の写真で彼が口にくわえているのは禁煙パイポなわけがなくてカズーというおもちゃのような昔からある。楽器である。

次回は5月14日水曜日の7時台の出演である。まだ体験したことのない人はぜひ聴いてね。
5月9日(金曜日)
ジェニーちゃんがホント久しぶりにやって来た。そ、あのクラウド・ベリー・ジャムで歌っていたジェニーちゃんである。確か大学に行ってお勉強するんだって理由でグループを解散したはずなのになぜ?って思った。今も実は大学に通っているらしい。そしてソロ活動も始めたとゆことなのだ。スタジオ・ライブ "You're not alone" もステキに聴かせてくれた。サポートにやはり元クラウド・ベリー・ジャムのヨルゲンくん(左)とベースのマーチンが来ていた。ヨルゲンはボクより10cm以上背が高い。でも彼らもいい奴らだった。番組の終わりかけの出演だったので慌ただしかったがたのしかった。
5月13日(火曜日)

我那覇美奈ちゃん、9回目の登場。回数的には第4位と健闘しているが前回からは約1年もご無沙汰であった。久しぶりの彼女はより輝いていた。去年ちょっぴり取った休息がいいように作用してるのであろう。シングル「ねがい」を出して今アルバム制作中とのこと。きっとその充実感が満載のアルバムを届けてくれるはず。

ドゥービーのLong train runningを歌えると言ったのでオンエアでも歌ってもらったが、インタビュー後も2人してエア・ギターでツインギターをお気楽に楽しんだ。そんなポカポカ陽気の1日であった。

5月14日(水曜日)


不覚であったウイークリー・ライブでやって来るA-Show。今日で24回目の登場。決して意図してではなく記念写真を朝の番組進行の慌ただしさの中で失念してしまった。今朝は午前7時台に来てくれてオリジナルのとってもフォーキーな曲「Foot Stomp」をやってくれた。曇り空に似合うしっとりとした歌声で聴かせてくれた。途中ケーブルかジャックの不具合で若干のノイズが入り、これがまたすり減ったアナログレコードの様な味を出していた。ただ、間奏のところでちょっとノイズが大きくなりドキドキもしたのだが・・・でも、やはり味ある演奏に変わりはなかった。

仕方ないのでギターとミキサーをつなぐ命綱のDI Boxくんに今日は登場願った。きっとDIくんも今朝は音を送りつつはらはらしていたことであろう。

 

5月15日(木曜日)

ノンアポでスタジオに飛び込んで来ちゃったよ、森山直太朗が!びっくりしたよ、ホントに。でも朝の早くにやって来てくれるなんて、「いいとこあんじゃん」って彼のあんちゃん(?)は思ったのさ。今日は午後に業界向けのコンベンションがあって来たんだけど、だからゆっくり来ればいいのにちょっと無理して早めに来てくれたってのがうれしいじゃんねえ。だから冗舌な彼ではあるが番組9時台にちょっと出てもらった。ホントはオンエア解禁前の次のミニアルバムの曲「風唄」もオンエアしてしまったという次第なのであった。午後のコンベンションではステキな歌声を楽しませてもらった。

ファンキーバーの壁に描かれているイラストと同じ恰好で直ちゃんとあんちゃんは写真に収まったとさ。ちゃんちゃん!

<< 今月の日記に戻る