HIRO T'S DIARY

● 9月の日記 ●

9月3日(火曜日)

もう9月になってしまった。時間経過超早実感嗚呼。んま、それはさておきボクの番組にではないがニューアルバム「三日月ロック」間もなくリリースのスピッツがプロモーションで動き出した。802のフラワーアフタヌーンに出演後ボクのスタジオにやって来てラジオ局数局のインタビューやコメント録りを午後から夕方までやっていた。ボクはひたすらオフィスでお仕事をしていたのであるが、彼らのお仕事終わりに久しぶりの再開を祝して草野くんと三輪くんと記念撮影をしてみた。

結構長い間逢わなかったが彼らは微動だに変わらないね。いや、これはすごいことだよ、ホント。

9月6日(金曜日)

あとデビューまで一月を切ったぜ、ベイベ、の森山直太朗がやってきた。今日もスタジオ・ライブで「さくら」をしてくれた。もう間もなくデビュー・ミニアルバムの完パケもあがってくるとのこと。待ち遠しい感じだ。本来ならデビュー日の10月2日に来てもらうのだが、実は4日に大阪某ターミナルにてボクのモニジャムを放送するので4日に来てもらっていくらかでも人のいる前でのライブをしてもらうことになった。これも待ち遠しいのである。だからデビュー日は電話でちょっとお話しをする程度にした。

記念撮影は近来稀にみるマジメショットで決めてみた。こゆのもたまにはありかなとか思ってみたりもする。

9月9日(月曜日)

今日から今週金曜日まで毎日一台、ぬぁんとボン・ジョヴィのトースターが当たるのだ!ニュー・アルバム「Bounce」が明後日リリースされるし、その前景気を煽ろうとのレコード会社の企画なのだ。いや、しかし、これは乗ったね。だって、トースターもめっちゃアメリカンなええ感じやし、しかも焼き上がり面がBon Joviやで。(ちょっとJoviがうすいけど・・)でもさ、ファンならきっと垂涎の品物じゃろ?だからEverydayをかけながらの毎日企画なのである。今日の分はすでに当選者が決まってしまったけど、まだ後今週はこれが4台ありまする。明日以降チャージをかけてエントリーしておくんなまし。諸君の幸運を祈る。
9月13日(金曜日)

Sly Tribes2度目のゲスト。ニューアルバム出たばかり。そんな話しと明日のライブとミナミ・ホイールの話しをした。写真左からBassのボン、Guitarのジン、奥がDrumsのサリー、そして右端がKB,Vのaアキである。以上。

行数が少ないのでまたブチブチすねていることだろう。これでいいのである。ハハハ。

9月17日(火曜日)

ほんとちょうど1年ぶりでラリーパパ&カーネギーママがやってきた。前回はメンバー全員5人だったが今回はG.V.のチョウくん(左)とK.V.のキムくん(右)のふたりである。前回はメンバーがいっぱいいたから分からなかったけど基本的にとってもまじめで寡黙な青年ふたりであった。緊張しているのか話させるのにもちょっとした苦労をした。(いい意味でである。)今回のアルバム"Dreamsville"も懐かしさと温かさを感じさせてくれるアルバムに仕上がっている。みなさんにお勧めしたい。彼らはミナミ・ホイールにも出演する。ぜひ生を見てみたいアーティストなのでマジでちょっとだけでも見に行こうと決心している次第。去年の約束の彼らのホームページのリンクが履行出来ていなかったので赤面した。そして大至急リンクを張る約束もした。ええ奴らだった。また帰ってこいよ。ちょっとおじさま、えらそばって写真をしてみた。

9月19日(水曜日)

今日3年ぶりのアルバム「泥棒」リリース日のUA。今日の802はだから"The Day of UA".午前9時台のボクの番組から生出演がスタート。ラジオ的にはすんごい久しぶりのUAとボクであったが、彼女は相変わらず飄々としてふわふわとしていた。ただ経験を重ねてきて今は音楽もそしてなんと映画も結構自分のペースで楽しんでいる「気」がひしひしと伝わってきた。

ボクの番組だけはスタジオ生出演であったが、これから後はUAが色んな所に出没するってことで時差はあったものの2人で苦楽園のCafe The Terraceというお店に移動した。昔はお家として使われていた木造りの家(下左)を中心にテラスからは大阪が一望出来るステキなロケーション(下右)であった。問い合わせ0798-73-1076


ボクが到着したとき、腹が減っては戦が出来ぬとばかりにUAが何かを食べていた。「何、それ?」って尋ねて「ビーフ・シチュー。」と言いながら振り返りつつあったところを押さえてみた。う〜ん、ナチュラルだ。ボクはスタジオを出る前にお弁当を食べてきて何もいらなかったのであるが現場担当の工藤が2重注文をしてしまった海老グラタンが宙に浮きそうであったのでもったいないのでオンエア直前にボクが頂いた。かなりうまかった。

12時を少し回ったところでハッピー・ファンの中島ヒロトくんから呼びかけられてインタビューをスタート。またスタジオとは違う空気の中でいろいろと突っ込んでみたが、やっぱりUAは飄々とふわふわしていた。それにしても緑を忘れかけていたことにいやというほど気づいた。これからは"Slow Life"も心がけないとね。

時間的制約もありアッと言う間にインタビューは終わった。でもUAとは久しぶりにたらたらといろんな話しにオフエアでも花が咲いた。楽しい午後のひとときであった。最後に記念撮影をしようとカメラに向かってピースをしたらシャッターが降りる直前にUAはグーを出した。だからボクは負けたのであった。大阪に向かう車の中で悔し涙を流した。

それはさておき、久しぶりに自然とも触れあえた一日に感謝の気持ちでいっぱいなボクなのであった。


9月20日(金曜日)

竹仲絵里が来てくれた。この名前では初めましてなのであるが彼女はmawariだったのである。今年に入って心機一転を賭けて本名にして再出発を切った。既に"My duty"というシングルをリリースしている。これもまたいい曲なのである。カップリングのカーペンターズの曲もちっちゃいときから歌い込んだんだろうなってビシビシと感じさせてくれる仕上がりになっている。ぜひ一聴を。

10月18日のミナミ・ホイールにも出演。これも押さえてあげて欲しいのだ。

髪の毛もかなり伸びた竹仲さん。記念撮影の時に「クリン」をしてみた。笑顔がまぶしい竹仲絵里であった。

9月24日(火曜日)
これはみんなも見ているけどそれでもボクの日記なのである。だから当然のように日記などに記すべきことなどがあった日はその旨を記載しておくほうがよいのである。今日のFM802はThe Day of Misiaであった。ミーシャはボクの番組から生出演がスタートした。だからスタジオに来てくれた。記録を終わる。
9月26日(木曜日)

花・花のふたりが来てくれたわけさ。久しぶりなのです。今日は彼女たちにとってインディーズ時代も含めると4枚目のアルバム「リンゴとクローバー」のリリース日。また花・花フレーバーたっぷりの曲がいっぱいつまっています。しかも彼女たち結構沖縄フリークでいつのまにか沖縄限定プロジェクトUFOってヤツもやっていてシングルもリリースしています。この南な感じの音質はボクも結構気に入りました。10月中旬には本土リリースもあるとのこと。こちらも聴いてあげてくださいませ。

俺がでっかいので記念撮影は「山」の字になりました。ピースサインはボクは今な人なので当然裏ピース。いづみは直前まで普通のピースサインだったのですが瞬時にマネされてしまいました。そしてまきこは流れからひとり取り残されていたのでありました。

9月27日(金曜日)

Charが来てくれた、ニューアルバム"Sacred Hills"をひっさげて。今回はインストアルバム。音が分厚い。彼のリズムの要のJimの家のあるBathでの録音。Litera-Charと言う彼のエッセイ集を読めばそのあたりの機微が分かる仕掛けになっている。(ファンクラブに入るかライブに行けば手に入れることの出来る本である。)機会があれば読みたまえ。ギター・キッズなら「スルリ」と読めてしまうであろう。本を読んでアルバムを聴く。これがお勧め。

記念の写真はボクがジェフ・ベックのエアギターをした。そしてCharがドン・ブリュワーのエアドラムをした。おじさん2人で恍惚であった。満足。

<< 今月の日記に戻る